突如出現した未知なる飛行体——。
“彼ら”は人類に<何>を伝えようとしているのか?
『ブレードランナー』続編の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴが贈る、すべての人の胸を打つSF感動ドラマ。

SF映画の金字塔と言われるリドリー・スコット監督作『ブレードランナー』の続編の映画化が決定し、監督に抜擢され注目を集めるのは独特の映像美と世界観が高く評価されているカナダ人監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ。そんな彼の最新作でSF感動ドラマ『メッセージ』の最新ポスターと予告編が解禁となる。

本作は、優れたSF作品に贈られるネビュラ賞を受賞したアメリカ人作家テッド・チャンによる小説「あなたの人生の物語」を原作に映画化された、全く新しいSF映画。日本では2017年5月より公開になるが、2016年10月25日(火)から11月3日(木・祝)まで開催される第29回東京国際映画祭2016で<特別招待作品>として上映されることも決定。
解禁されたポスタービジュアルに描かれているのはあたりに何もない野原に突如降り立ち、空中にとどまっている黒い物体。巨大な球体型宇宙船と思われるそれは、何を意味し何がその中にいるのかという謎を秘めたポスターとなっている。

さらに、予告編では、突如現れた未知なる飛行物体“彼ら”が人類に<何>を伝えようとしているのかを解読しようとする人間たちの姿を見せている。
 謎の知的生命体と意志の疎通をはかろうとする言語学者のルイーズ役には、『アメリカン・ハッスル』を含め5度アカデミー賞にノミネートされたエイミー・アダムス。彼女とチームを組む物理学者イアンには『ハート・ロッカー』など2度アカデミー賞にノミネートされたジェレミー・レナー。軍のウェバー大佐役には『ラストキング・オブ・スコットランド』の演技でアカデミー賞主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィテカーが扮している。
 SFでありながら美しいほどのせつなさを秘めた本作は、「美しく挑発的な寓話」(デイリー・テレグラフ紙)、「すばらしく巧妙な演出」 (デイリー・メール紙) と大絶賛され、映画批評サイト“ロッテン・トマト”でも100%の評価を得ている(2016月9月23日現在)。『メッセージ』は、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給により2017年5月 日本公開予定。

予告編::https://www.youtube.com/watch?v=r4LTqFM7chY

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55399

執筆者

Yasuhiro Togawa