シリーズ累計の世界興行収入が約1兆円という、類を見ないメガヒットを飛ばし、日本でも老若男女問わず広く親しまれている「ハリー・ポッター」の新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(『ファンタビ』)が11月23日(水・祝)より公開となる。『ハリポタ』シリーズの原作者J.K.ローリングが、映画のための脚本を書くためにペンを取った渾身の一作。シリーズ4作の監督、デイビッド・イェーツとのタッグとあって、これまでのハリポタの世界観を正当に受け継いだ新シリーズの完成が、世界中で待ち望まれている。この度、宣伝大使に就任したDAIGOさんの魔法のような宣伝活動の一環とも言うべき、特別映像が到着した。

ハリー・ポッターと同じあの魔法世界の新しい物語を綴る本作。新主人公のおっちょこちょいで人見知りの魔法使いニュート・スキャマンダーは、動物といる方が気が楽な学者。魔法動物は、魔法の力を持つ動物で、かわいらしいもの、コミカルなものから魔法使いを襲う危険なものまで様々で、魔法使いたちがかけた魔法で人間には極力見えないようになっているが、中にはネッシーや河童のように、その魔法が解けたときにたまたま人間に見つかってしまうことも!魔法界にとっても謎の多い魔法動物たちは時に魔法使いたちからも恐れられ、駆除されそうにもなってきた。そんな動物たちを調べ、保護するためにニュートは、不思議なトランクの中を魔法動物でイッパイにしてニューヨークを訪れる。
ある日ひょんなことがきっかけで、大切にしている魔法のトランクを人間(マグル=米国ではノーマジ)のものと取り違えられてしまう! 魔法界の魔法動物たちが一斉にの世界へ逃げ出し、街中が前代未聞のパニックに。仲間になったティナとクイニー、そして人間であるジェイコブとともに魔法動物を追跡する。やがて彼らは人間界と魔法界をまたにかけた、ある大事件に巻き込まれていく。ニュートは、2つの世界を危機から救えるのか!?

到着した映像には、『ハリー・ポッター』全作や、『ゼロ・グラビティ』なども手掛けている世界No.1とも言うべきプロデューサーのデイビッド・ヘイマンから、「きっと、この映画を盛り上げて日本中に魔法をかけてくれると信じています!FBY!“ファンタスティック・ビースト・よろしく!”WISH!」となんと“DAI語”で宣伝大使としてのお墨付きをもらったDAIGOさんが、登場!先日行われた就任式では「日本で一番動物と触れ合っているロックミュージシャンなのですが、KP(河童)が魔法動物だとは知らなかったです」と明かしていたDAIGOさんだが、映像では、“ニュートの相棒”ボウトラックルをはじめ、お気に入りだと明かしていた“キラキラ大好き”二フラーなど可愛くも危険なたちをしっかりと紹介。さらに魔法や、主人公ニュートについても紹介すると、ヘイマンに負けじと「FBY」とDAI語を披露。その手には、就任式で授与された誰も知らない魔法を放つ“ニュートの杖”が!

「『ハリー・ポッター』の新シリーズが見られるということだけでもすごく楽しみ」と話すDAIGOさん。しかし、監督を務めたデイビッド・イェーツは「本作は、『ハリー・ポッター』の大人版ではないよ。J.K.ローリングが描く魔法の世界の魅力や、人間性、遊び心が全てあるんだ。もっと興味深い領域に連れて行ってくれると思う」と新たな魔法の世界がよりスケールアップしていることをほのめかす。

DAIGOさんの紹介する[魔法編]、 [ビースト編]、 [ニュート編] の映像を観れば、ワクワクが止まらない魔法にかかること間違いない。

▼オンラインSPOT(ニュート編)
https://www.youtube.com/watch?v=xkB9eNNoROI

▼オンラインSPOT(魔法動物編)
https://www.youtube.com/watch?v=2NOrCtGl4DE

▼オンラインSPOT(魔法編)
https://www.youtube.com/watch?v=qP0oscPjRuU

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53955

執筆者

Yasuhiro Togawa