2015 年のクリスマスに封切られるいなや、ハリウッド大作を押しのけ瞬く間に興行成績 1 位を樹立し、20 週を越える大ロングラン!勢いはとどまるところをしらず世界17カ国での公開が決定。ドイツやノルウェー、韓国でもヒットを飛ばしている話題作が遂に日本上陸!!
愛する妻の死をきっかけに、寂しさと哀しみにくれるオーヴェの日常は隣に引っ越してきたパルヴァネ一家により一変する。車のバック駐車、ハシゴのレンタル、病院への送迎、娘たちの子守・・・。次々とオーヴェを困らせる”うっとおしい”隣人は、いつしかかけがえのない友となり凍てついた彼の心をゆっくりと溶かしてゆく・・・。

本作は隣人一家との交流を通してオーヴェという人間を読み解き、「人は一人で生きられるのか。」「人生とは何か。」を問うヒューマンドラマです。自らの正義を貫いた彼だからこそ迎えられた幸せな結末は多くの観客の胸を打ち、スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデン・ビートル賞で主演男優賞(ロルフ・ラスゴード)と観客賞をダブル受賞!それだけではなく、第 89 回アカデミー賞外国語映画賞スウェーデン代表に決定!
そしてこの度、監督であるハンネス・ホルムの初来日が決定!

ハンネス・ホルム監督は 1962 年生まれ。俳優としてキャリアをスタートさせ『One In a Million』で長編監督デビュー。『Adam & Eve』(97) やトロント国際映画祭で上映された『青空の背後』(10)など、多くのコメディ作品の脚本と演出を手がけ、長年スウェーデンのエンターテインメント界の第一線で活躍している。
初来日に向け監督よりコメントが到着!「初めての来日になりますが、初恋の相手が日系ハーフの子であったため、常に心の中は日本への思いでいっぱいでした。黒澤明監督や是枝監督など日本には素晴らしい人と素晴らしい作品が沢山あります。なので、日本に行くのがとても楽しみです。この作品は、スウェーデンでは若い方に沢山見ていただくことが出来ました。日本でも恋愛に関する映画として、若い方に多く見ていただきたいです。」と日本での公開に期待を寄せている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55339

執筆者

Yasuhiro Togawa