100年に1人と言われる天才・羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称されながら、29歳にして亡くなった実在の棋士・村山聖[さとし]—。病と闘いながら将棋に全人生を懸け、全力で駆け抜けた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く、奇跡の実話を元にした感動のエンターテイメント『聖の青春』。主人公・村山聖に、俳優・松山ケンイチ。聖の最大のライバル・羽生善治に東出昌大。聖の弟弟子・江川貢役に 染谷将太、聖を支えた師匠・森信雄役にリリー・フランキー、母・村山トミコ役に竹下景子、そして安田顕、柄本時生、鶴見辰吾、北見敏之、筒井道隆ら豪華キャスト陣が脇を固め、人間の知の限界に挑戦し続けた伝説の将棋指しの人生を、師匠、ライバルほか周囲から愛された記憶と共に、愛情豊かに描き出す。そして本作をよりドラマティックに盛り上げる主題歌が、今秋デビュー10周年を迎え、幅広い世代のファンを惹きつける 秦 基博「終わりのない空」 に決定!!! 名人になることだけを夢見て、命を削りながら将棋に全てを懸けた将棋指し・村山聖の一生に感銘を受けたという秦 基博が、本作『聖の青春』のために書き下ろし、力強くも儚い、ドラマティックな名曲が完成した。「生きるほど 僕ら 悲しみを 重ねる 踏み出すこと ためらうくらいに だけど それさえも ここにいる証しだ 絶望だって 抱きしめながら 明日へと向かおう」(「終わりのない空」より)——勇気と希望、“生きること”の本当の意味を感じられる映画が完成致しました!あわせまして、秦 基博「終わりのない空」を収録した映画新予告映像&新ビジュアルも完成致しました。

□youtubeリンク先URL:https://youtu.be/9KRblK92ubw

□予告編内容:“西の怪童”と呼ばれた天才棋士・村山聖(松山ケンイチ)は、最大のライバル羽生善治(東出昌大)と死闘を繰り広げる一方、医師から癌を宣告される。短くも全力で駆け抜けた聖の生き様が、秦 基博の主題歌「終わりのない空」とマッチし、「どう死ぬか、どう生きるか」を観ている者に問いかける感動必至の映像に仕上がっています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54746

執筆者

Yasuhiro Togawa