まるで映画のような、舞台のような音楽と評され、独特の文学的歌詞で、女性の強さや心理を生々しく歌い上げるシンガーソングライター、黒木渚。ソロ始動後初の新作となるフルアルバム『標本箱』は、‘14年4月に発表されるやいなや、各方面で話題となり一躍認知を広めた。

その『標本箱』をモチーフに、映画化された『うつろいの標本箱』。

この度、解禁された特報では、劇中に登場する6人の女性を中心に構成されており、エンディング・テーマである黒木渚の代表曲「テーマ」にのせた疾走感あふれる映像に仕上がっている。

 本作の主演は、7月10日の新木場STUDIO COASTで行われたライブを最後にアイドルグループ<ゆるめるモ!>を卒業した櫻木百。櫻木が演じるのは、山田イツキという女子大生の役だ。特報では、冒頭に小川ゲン演じる、大学の男友達と河原にいる様子が映し出され、さっきまでそこに居たという男が川に向かって消えたことを告げ、残されたカメラが映し出されるという不安を予感されるシーンから始まっている。櫻木にとっては<ゆるめるモ!>卒業後の本格的な女優活動の第一弾のなる本作。彼女のみずみずしい演技にも是非、注目して欲しい。

 また本作は、黒木渚のアルバム『標本箱』の楽曲から「テーマ」に加え「金魚姫」、「はさみ」、「うすはりの少女」、「窓」、「あしかせ」といった6曲が、劇中で使用されている。女性の心に宿る、繊細さと大胆さ、あるいは残酷と美しさといった、時に両極に揺れる気持ちを歌ったこれらの楽曲が、劇中でどのように使用されているのか、期待が高まるところだ。

『うつろいの標本箱』特報
◆予告編公式URL:https://youtu.be/d_Z9MYeLry4

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55325

執筆者

Yasuhiro Togawa