2011年春。北海道阿寒湖生まれのアイヌの姉妹、絵美と富貴子。
姉の絵美は故郷を離れ東京の高尾に住みアイヌの歌や踊りを披露する日々、妹の富貴子は故郷、阿寒湖コタンで暮らし、家族と共にアイヌ料理店を営み、観光船でアイヌの歌を披露する。
ともに夫と3人の子を持つ母である。そんな性格も住む世界も違う姉妹が3・11の東日本大震災を経て、初めて姉妹でディオライブを目指して、動き始めた・・・。姉の絵美がに避難里帰りと子供の夏休みを利用してコタンに向かう、妹も戸惑いながらも母の応援もあり、初ライブに心ときめく。
2011年夏コタンの小さいライブハウスに姉妹の夢が叶うのか・・・
監督佐藤隆之は数々の映画に助監督として参加、そして、初のドキュメンタリーの本作で劇場デビュー。母として、アイヌの継承者として、歌を通して今伝えたいアイヌの姉妹の凛とした姿に魅かれた監督は実に5年もかけて編集し、遂に劇場公開にこぎつける。

2016年11月19日(土)〜12月2日(金)
渋谷ユーロスペースにてレイトロードショー決定!

2016年11月23日(祭)
東中野・驢馬駱駝(ロマラクダ)にて
★Kapiw&Apappo★
4年ぶりの東京ソロライブ決定!

予告編::https://www.youtube.com/watch?v=eHVy-c0eSEQ

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53227

執筆者

Yasuhiro Togawa