2016年5月28日(土)今井雅之氏の一周忌の命日の日に公開致しました、映画『手をつないでかえろうよ〜シャングリラの向こうで〜』が2016年8月27日から行われております、モントリオール世界映画祭2016「フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門」の選定され、8/31(現地時間)Theater Outremontで上映されました。

2015年に急逝した俳優今井雅之氏の原作・企画・脚本による遺作ともいえる本作は、初日を迎えて以来、沢山の方に愛され、今も尚上映が続いております。
そして今度は世界での上映が決定致しました。
今井雅之さん、キャスト・監督・スタッフの想いを世界に届けます。

【あらすじ】
主人公は軽度の知的障害のある男性、真人(川平慈英)。中学で「特殊」学級に入った真人は、ばかにされたりいじめられたりしながらも、同じ障害のある女性、咲楽(七海)と出会い、ぎこちない愛情表現を交わしながら、やがて結婚する。
しかし、真人は咲楽を守るため、罪を犯してしまう。咲楽との約束だった新婚旅行を思い起こすように、真人は伊勢神宮へ1
人で車を運転して出かける。そこにヒッチハイクで出会った、1
人の女性、麗子(すみれ)が乗り込んできた。彼女は車の中で真人に、「神とは?歴史とは?人間とは?」と問いかける。麗子に咲楽の影を見出していく真人。そして、数奇な運命をたどる真人の人生が回想されていくうちに、咲楽がかつて残した「エッチと銭の間にあるものってなんだ?」というなぞなぞへの答えが、浮き彫りになっていくのだった。

【奈良橋陽子 監督】
Montreal Film Festival で上映され、本当にうれしいです! 実は昔、今井雅之と作った最初の THE WINDS OF GODの映画も上映され、女性監督の手で作られたと、会長の方に見抜かれたのを思い出します。
今、プロデューサーの野村祐人も現地にいて見守ってくれていると思います。
この映画に携わってくださった多くの方々に心から感謝して、この嬉しい報告をしたいと思います!

【川平慈英コメント】
『嬉しいです!みんなで創り上げた「手をつな」が世界への扉を開けるなんて。どんな風に受け止めてもらえるのかもの凄く楽しみです!」

出演:川平慈英 すみれ 七海
岡安泰樹 吉田敦 勝矢 LiLiCo 藤田朋子 別所哲也 中居正広(友情出演) 板尾創路ほか
監督:奈良橋陽子 企画・原作・脚本:今井雅之 製作:ユナイテッドパフォーマンススタジオ 吉本興業 配給・宣伝:KATSU-do
2016 / 日本 / 107分 / カラー /
Ⓒ2016「手をつないでかえろうよ」製作委員会
公式HP:http://teotsunaidekaerouyo.com

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54413

執筆者

Yasuhiro Togawa