この度、サンタバーバラ国際映画祭観客賞受賞、“ギネス認定世界最高齢ダンスグループ”による、世界最大のヒップホップ選手権への挑戦を追った笑いと涙の感動のドキュメンタリー、『はじまりはヒップホップ』(8月シネスイッチ銀座ほか全国順次公開)の予告編とポスタービジュアルが完成いたしました。また、日本での公開を楽しみにしているメンバーを来日させるべく、クラウドファンディングを実施することも決定いたしました。

平均年齢83歳のダンスグループの意外すぎる挑戦を追った『はじまりはヒップホップ』。ニュージーランドで生まれたギネス認定の世界最高齢ダンスグループの彼らの夢は、ラスベガスで行われる世界最大のヒップホップダンスの選手権に出場すること。その大いなる挑戦は、BBCやウォール・ストリート・ジャーナルでも報じられ、アメリカでも旋風を起こした。メンバー自身が「これは、奇跡のようなものよ」と語るように、彼らの新しいことに挑戦する勇気は、多くの人を動かしていく。また、ダンスを通じての10代の若者たちとも交流し、新しい世代や音楽、ダンスとの出会いを楽しむ彼らの姿も魅力的。人生を楽しむことに年齢は関係ない。公開されるや否や映画祭からの上映オファーが殺到し、世界40以上の映画祭で上映された本作は、アカデミー賞の前哨戦、サンタバーバラ国際映画祭で観客賞を受賞し、絶賛を浴びました。
この度解禁となりました本編映像では、ヒップオペレーションクルーが、ついにヒップホップの聖地・ラスベガスのステージの上へ!フードをかぶり、暗いバックステージでお互いをたたえ合うメンバー達。仕掛人ビリーによって、ヒップホップでラスベガスの世界大を目指す事となった彼らの努力が報われ、ついにその時が!!
言葉の壁、年齢の壁を越え、ヒップホップで世界を一つにする事が目標のヒップオペレーションクルー。彼らの夢が、ついに目の前に!?
ついに明日8月27日(土)公開のこの作品。ラスベガスの舞台で、彼らのダンスは無事成功するのだろうか!?劇場で彼らを応援しに行こう!

https://www.youtube.com/watch?v=eH7nPFiRbi0

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54698

執筆者

Yasuhiro Togawa