平均年齢83歳のダンスグループの意外すぎる挑戦を追った『はじまりはヒップホップ』。ニュージーランドで生まれたギネス認定の世界最高齢ダンスグループの彼らの夢は、ラスベガスで行われる世界最大のヒップホップダンスの選手権に出場すること。その大いなる挑戦は、BBCやウォール・ストリート・ジャーナルでも報じられ、アメリカでも旋風を起こした。メンバー自身が「これは、奇跡のようなものよ」と語るように、彼らの新しいことに挑戦する勇気は、多くの人を動かしていく。また、ダンスを通じての10代の若者たちとも交流し、新しい世代や音楽、ダンスとの出会いを楽しむ彼らの姿も魅力的。人生を楽しむことに年齢は関係ない。公開されるや否や映画祭からの上映オファーが殺到し、世界40以上の映画祭で上映された本作は、アカデミー賞の前哨戦、サンタバーバラ国際映画祭で観客賞を受賞し、絶賛を浴びました。

この度解禁となりました本編映像では、ヒップオペレーション誕生の瞬間が公開!このダンスメンバーの仕掛け人・ビリーがワイヘキ島のシニアの方々にダンスを教えているのだが、初めて踊る振り付けに興味津々となる皆の光景を見ていると、ついつい頬が緩んでしまう。たどたどしい踊りを披露する彼らが、ヒップホップの聖地ラスベガスへ行くなんて、このとき誰が想像できたことだろうか?

笑って、泣いて、心躍る!世界を笑顔で包んだ最高のドキュメンタリーがいよいよ明日8月27日(土)公開。勇気と好奇心の先に、新しい人生が待っているかも…ということを教えてくれるこの作品に、笑顔をもらえること間違いなし!
彼らのダンスがどれだけ上達していくのか、ぜひ劇場で確かめてほしい。

本編映像
https://www.youtube.com/watch?v=EID9Ov_eknI

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54698

執筆者

Yasuhiro Togawa