“イギリスのシンドラー”と呼ばれ、ノーベル平和賞候補にもたびたび名を挙げられた愛と勇気の人ニコラス・ウィントン(1909-2015)の驚くべき活動の足跡と、彼に救われた人々の人生をたどり、子どもたちの命を救うことの大切さを世界に伝えて数多くの映画賞に輝く感動のドキュメンタリー映画、『ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち』の公開日が決定いたしました!

これは、“イギリスのシンドラー”と呼ばれた男と「パディントン」のモデルになった子供たちの物語。

第二次大戦開戦前夜のヨーロッパではナチス・ドイツの台頭により迫害を受けたユダヤ人難民が各地に大量に発生するなか、ユダヤ人の子どもたちを安全な国に疎開させる<キンダートランスポート>と呼ばれる活動が活発化していました。ニコラス・ウィントンは、公的支援を受けずにチェコスロヴァキアでその活動を行い、669 人の子どもたちを救いました。しかし、彼はそのことを家族にさえ一切話していませんでした。それから 50 年、発見された一冊のスクラップブックが彼の偉業を明らかにし、ニコラスとすでに高齢となった子どもたちの奇跡の再会が実現します。しかし、本当の感動の物語はそこから始まります。今や世界各地で暮らす救われた子どもたちは、数多くの子や孫、さらにニコラスの物語に感動した人々とともに、様々な慈善活動に携わっています。

これは、世界で一番大きく、今も広がり続ける“恩送り”の記録です。差別や迫害、難民問題は決して過去のものでも、他人事でもありません。この映画は、すべての人々にニコラス・ウィントンから渡される善意のバトンです。

2016年11 月 26 日(土)、YEBISU GARDEN CINEMA他順次全国にて愛と涙のロードショー!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55327

執筆者

Yasuhiro Togawa