ファミ劇の「あまちゃん愛」、まだまだ熱いよね!
『連続テレビ小説 あまちゃん』 いよいよファイナル祭り

◆毎週(水)21:00-23:00(6話連続放送)〜9/14(水)終 
[再]毎週(日)10:00-12:00〜9/18(日)終
◆9/17(土) 21:00-24:10総集編 前編・後編連続放送! 
[再]9/18(日)12:00-15:10  
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
<<ファミ劇、まだまだ熱いよね!ポイント>>
★その1:毎週放送の特別番組『「あまちゃん」そのまえに・・・』もファイナル!勉さんこと塩見三省さん、音楽の大友良英さん出演!
★その2:総集編、“あまちゃん”ライブ完全版、あまちゃんファン感謝祭など、ファン必見の関連番組も一緒に楽しめる!
★その3:達増拓也岩手県知事、遠藤譲一久慈市長から、視聴者へ頂いたメッセージも放送!
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
CS放送ファミリー劇場で、CS初放送中の『連続テレビ小説 あまちゃん』が、9/14(水)にいよいよ最終週を迎えます。毎週本編放送の前につくオリジナル番組『「あまちゃん」そのまえに・・・』には、琥珀の勉さんこと小田勉を演じた塩見三省さんと、音楽を担当した大友良英さんが登場し、制作当時の話やギター演奏を繰り広げます。また、『あまちゃんファン感謝祭 じぇじぇじぇ祭り!』、『“あまちゃん”ライブ完全版 〜大友良英と仲間たち大音楽会〜』などの関連番組を編成。更に、達増拓也岩手県知事や、遠藤譲一久慈市長から頂いたメッセージも放送していきます。
ファミリー劇場は、まだまだ熱い「あまちゃん愛」で、最終話へのカウントダウンを盛り上げます。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■『連続テレビ小説 あまちゃん』
毎週放送前に特別番組『「あまちゃん」そのまえに・・・』付き!
毎週(水)21:00-23:00(6話連続放送)〜9/14(水)終
[再放送]毎週(日)10:00-12:00(6話連続放送)〜9/18(日)終
【作】宮藤官九郎 【音楽】大友良英 【出演】能年玲奈、小泉今日子、尾美としのり、杉本哲太、松田龍平、古田新太、小池徹平、橋本愛、福士蒼汰、有村架純、渡辺えり、木野花、美保純、片桐はいり、吹越満、薬師丸ひろ子、宮本信子 ほか  (2013年初放送 全156回)
映画『潮騒のメモリー』が公開され、アキとGMTとのライブを翌日に控えた2011年3月11日。東日本大震災が発生した。北三陸の人々は無事だったが、現地の様子が気になってしかたがないアキは、6月、芸能活動を辞めて一人で北三陸に帰る。海女カフェの再建や海女活動の再開に向けて奮闘する中、2012年7月1日、北鉄の被災した一部区間が復旧。アキとユイが北鉄の車内で初めて出会ってから4年がたっていた。お座敷列車に乗り込む二人は、北三陸の人々に見守られながら、思いを込めて「潮騒のメモリー」を歌う。

■【TV初放送/オリジナル番組】 『「あまちゃん」そのまえに・・・』
【出演】塩見三省、大友良英ほか ※8/24(水)より
『連続テレビ小説 あまちゃん』の本編前に毎週一緒に放送されるファミリー劇場オリジナル番組。琥珀の勉さんこと小田勉を演じた塩見三省と、音楽担当の大友良英が久しぶりのご対面。撮影当時の思い出があふれ出し、あまトークが止まらない。大友の「潮騒のメモリー」ギター弾き語りも必見!更に、方言指導を担当した若野裕子や、衣装担当の伊藤佐智子も登場。
ファン垂涎の制作秘話が語られる。

■『連続テレビ小説 あまちゃん総集編・前編 「おら、この海が好きだ!」』
■【CS初放送】『連続テレビ小説 あまちゃん総集編・後編 「おらたち、熱いよね!」』
9/17(土)21:00-24:10 [再放送]9/18(日)12:00-15:10 ※前編・後編連続放送
■【CS初放送】 『あまちゃんファン感謝祭 じぇじぇじぇ祭り!』
9/4(日)12:00-13:05[再放送]9/18(日)15:10-16:15
【出演】能年玲奈、小池徹平、渡辺えり、宮本信子、塩見三省 ほか
舞台上の巨大スクリーンに映し出される思い出の名場面・珍場面の数々。
出演者たちが思い出話や秘話に花を咲かせる。それぞれに“最も印象に残っている場面”を挙げてもらうと、次々と意外な答えが返ってきた。その場面をスクリーンで振り返り、1500人を超える観客も思わず納得、びっくり、そして爆笑。「あまちゃん」テーマ曲の演奏やマニアックな番組クイズなども繰り広げられ、会場はまさに「じぇじぇじぇ祭り!」と化す。

■【CS初放送】『“あまちゃん”ライブ完全版 〜大友良英と仲間たち大音楽会〜』
9/17(土)24:10-26:00[再放送]9/19(月・祝)16:45-18:30
【出演】大友良英、能年玲奈、古田新太 ほか
テレビ番組のオリジナルサウンドトラックCDとしては異例のヒットチャートトップ10入りを果たし、挿入歌もシングルチャート上位を記録するなど、2013年の音楽シーンを象徴する楽曲を“あまちゃん”音楽監督・大友良英率いるスペシャルバンドが熱演する。また、能年玲奈と古田新太を迎え、撮影時のエピソードを披露。ドラマの名場面や名物キャラクターの紹介など、充実の内容!

★8/24(水)より『あまちゃん』本編や関連番組の前後に、
達増拓也岩手県知事、遠藤譲一久慈市長からのメッセージを放送予定
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
ファミリー劇場 あまちゃん特設サイト:http://www.fami-geki.com/amachan/

執筆者

Yasuhiro Togawa