大ヒットクライムサスペンス「石の繭」待望の続編!新たな猟奇殺人事件と連続爆破事件が発生!衝撃のラストが待ち受ける「殺人分析班」シリーズ第2弾!

昨年、大ヒットを記録した本格クライムサスペンス「石の繭 殺人分析班」。満を持して、「殺人分析班」シリーズの第2弾が登場!作家、麻見和史の描く原作シリーズの中でも、最も大胆かつ複雑な事件に挑む「水晶の鼓動 警視庁殺人分析班」を映像化する。「水晶の鼓動 殺人分析班」では木村文乃、青木崇高らおなじみのキャストが集結する。そして、シリーズ第1弾「石の繭 殺人分析班」で緊迫感あふれるサスペンスとリアルな警察描写を演出した内片輝が監督を務める。

 真紅に染まった部屋での猟奇殺人事件が発生!そして、その猟奇殺人事件の捜査中に爆破事件が発生する。未曾有の危機に直面する警察。なぜ殺人現場が赤く塗られたのか—?現場に残された○×の意味とは—?大胆で複雑な事件の驚愕の全貌が明らかに…。衝撃のラストへのカウントダウンが今、始まる—。絶対予測不可能なノンストップクライムサスペンス「殺人分析班」シリーズ、再始動!!

<ストーリー>
 警視庁捜査一課十一係の刑事、如月塔子(木村文乃)は、日本中を震撼させた連続殺人犯“トレミー”の事件を解決に導いたが、1年たってもその時に受けた“トラウマ”に苦しんでいた—。

 ある日、真紅に染まった部屋での猟奇殺人事件が発生する。現場に残された手掛かりをもとに捜査を進める塔子や警部補の鷹野秀昭(青木崇高)だが、見知らぬ男に尾行されていることに気付く。その男を捕らえようとした瞬間、近くの建物で爆発が起こる。未曾有の危機に直面する警察。果たして、これは偶然なのか?そして塔子は刑事としての最大の危機を乗り越えられるのか?
 シリーズ史上最も、大胆かつ複雑な事件の全貌とは?その衝撃のラストへのカウントダウンが今、始まる!

原作:麻見和史「水晶の鼓動 警視庁殺人分析班」(講談社文庫)
監督:内片輝(「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」)
音楽:諸橋邦行(「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」)
出演:木村文乃 青木崇高 渡辺いっけい 北見敏之 藤本隆宏 小柳友 ほか

<関連特集>
「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」いよいよ13日スタート!
 連続ドラマW 石の繭 殺人分析班(全5話)   11月6日(日)夜6:00〜

木村文乃さん(如月塔子役)コメント

■「石の繭」に続いて、再び如月塔子を演じることが決定した際のお気持ち
『石の繭』では、役としてちゃんと立っていたい私と、揺れていて欲しい監督、というように、「塔子」は内片監督と一緒に作っていると言う感覚があります。
『水晶の鼓動』は(『石の繭』から)一年後のストーリーになるので、監督との感覚を上手くミックスしてより人間味のある塔子にできたらと思っています。

■“殺人分析班”の再結成(再共演)についての感想
本格的な作品だからこそのピンと張りつめた緊張感を作り出してくれるスタッフのみなさんと、尊敬する俳優の方々とのお芝居そのすべてが私の挑戦であり栄養になる場なので、嬉しいの一言です。

■視聴者へのメッセージ(見どころなど)
全編通して張りつめた緊張感がありつつも、事件が起きて刑事が動くという話だけではなく、そこに関わる人たちの生活や形作るものもしっかり描かれていると思いました。
前作として『石の繭』がありますが、『水晶の鼓動』は『水晶の鼓動』としてお楽しみいただけると思います。

内片輝監督コメント

■「石の繭」に続いての監督となりますが、意気込みをお聞かせください。
今回の「水晶の鼓動」は、好評いただいた前回よりもさらに!楽しんでいただけるエンタメ作品です。
WOWOWで放送されている海外ドラマ同様、お客さんを中毒にさせるシリーズになってしまう予感です。
「殺人分析班」オタク、「如月塔子」ファン、「鷹野」マニア、そんなお客さんがたくさん生まれそうですよ。

■前作に引き続き如月塔子を演じる、木村さんに期待することをお聞かせください。
キャラクターとしては、一生懸命だが不器用な塔子が、前回の事件からの一年間どうやって生きてきたのか。
刑事として、またひとりの人間としての成長を見せて欲しいです。
現場としては、今回も「塔子ならできる!」を合言葉に、他のキャスト、スタッフとともに大活躍してもらうつもりです。
女優「木村文乃」の魅力は、まだまだ底を見せません。だからこそ、本当にご一緒するのが楽しみなんです。

■本作で特に注目してほしい点がございましたら、教えてください。
前作を上回る猟奇的殺人の恐るべき手口!
姿の見えない容疑者を必死に追う塔子たちの姿を、ビジュアル、音楽とともに、その世界観にどっぷりと浸って楽しんでください。

執筆者

Yasuhiro Togawa