ウニー・ルコント監督待望の新作『めぐりあう日』が、 7 月 30 日より、神保町・岩波ホール他で好評上映中です。このヒット上映を記念して、8 月 26 日(金)に、諏訪中央病院の医師であり作家の鎌田實さんによるトークイベントを開催することが決定いたしました。

映画通としても知られる鎌田實さんとウニー・ルコント監督との出会いは、ルコント監督の長編デビュー作『冬の小鳥』が岩波ホールで公開された 2010 年。少女が児童養護施設から旅立つまでを描いた『冬の小鳥』は、韓国からフランスへ養女として海を渡った監督の実人生が重ねられていました。同じく養子として育った鎌田さんは、映画への高い評価と同時に監督の人生に深く共感され、雑誌の特集企画として往復書簡が実現。お二人の生い立ちや国境を越えた活動について、赤裸々につづられた書簡は大きな反響を呼びました。26日のトークイベントでは鎌田さんに、ルコント監督作品の魅力と、作品に流れる「血のつながり」とは「家族」とは何か?というテーマについてお話いただきます。

■日時:8月26日(金)11:00の上映回終了後
※本作の入場券をお持ちの方がご参加いただけます。
■ゲスト:鎌田實氏(医師・作家)
■場所:岩波ホール

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54881

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro TogawaYasuhiro Togawa