====================================
「NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン5」DVD-BOX Part2 9.7リリース

主演 ギブス役の日本語吹替えを担当する 井上和彦 インタビュー!
「このドラマの収録は、僕にとってホームのような場所。僕のひとつの転機と言える作品」
====================================

7年連続で全米TVドラマ視聴者数No.1を誇る、大ヒット海外ドラマシリーズ「NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン5」のDVD-BOXがいよいよ登場(DVD-BOX PART1リリース中、DVD-BOX PART2 9月7日(水)リリース/ 発売・販売:NBCユニバーサル・エンターテイメント)。
米海軍と海兵隊が絡んだ事件を扱う海軍犯罪捜査局(NCIS)の活躍を描いた本ドラマ。このほど、理想の上司ともいうべきチームのボス・ギブスの声を、シーズン1から演じる井上和彦さんよりコメントが到着いたしました!
本作でのインタビューは初となる井上さん。熱いお話をたっぷりお届けします。

***     ***      ***
Q.井上さんにとってギブス役を演じる楽しさとはどんなものですか?
A.NCISのチームがひとつのファミリーのようで、メンバーを演じる役者さんたちのチームワークの良さが感じられるのが、とても楽しいです。吹き替え声優のレギュラーメンバーもみんなNCISが大好きです。僕は普段は「和彦さん」と呼ばれていますが、このスタジオでは「ボス」と呼ばれているんですよ。飲みにはほとんど毎週行っていますし、ボーリング大会をやったり、高尾山に行ったりと、声優陣もみんな本当に仲が良いです。その仲の良さは、ドラマにも温かみとなって表れていると思います。

Q.井上さんにとっても本作のメンバーが、ファミリーのような存在になっているのですね。
A.このドラマの収録は、僕にとってホームのような場所になっています。それに、ギブス役をやるまでは、自分よりも若い役を演じることが多かったのですが、本作をきっかけに50代・60代といった同年代の役もやらせていただけるようになりました。声優・井上和彦にとってもギブズ役をいただけて本当によかった。僕のひとつの転機と言える作品となりました。これからも気合を入れて演じていきたいです。

Q.ギブスの魅力をどう感じていますか?
A.大人ですよね。それでいてすごくチャーミングなところがあって、その二つが同居している。ギブスは、仕事やプライベートでいろいろな経験をしてきたことが滲み出てくるような人で。多くを語らないんだけど、少ない言葉に重みがあるので、声優として演じる上ではそこが難しいところでもあります。ギブスに共感するところはたくさんあるし、彼の大きさや優しさは僕も見習いたいなと思います。

Q.圧倒的人気を誇る本シリーズ。その秘訣は何だと思いますか?
A.事件を解決する面白さもありますが、一人一人のキャラクターの掘り下げの深さが魅力だと思います。思いつきでできたキャラクターではなく、とことん突き詰めて作られている。『こういう人生を背負っていたのか』というように深くキャラクターを掘り下げているのに、メンバー同士のやりとりは軽妙なものだったりするのが、とてもリアルで。だからこそ、心を打たれてしまのではないでしょうか。

Q.シーズン5で特に注目してほしいキャラクターを教えてください。
A.トニーですね。本気になっちゃいけないと思いつつ、真剣な恋をしてしまうんです。僕はメンバーみんな大好きですが、特にジヴァは好きですね。男性陣にとってはシーズン5でのジヴァの水着姿も見どころです(笑)。とにかく一話一話、目が離せません!

***     ***      ***

【商品情報】
「NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン5」
DVD-BOX PART1 ¥6,850(税抜)発売中/レンタルDVD VOL.1〜5 リリース中
DVD-BOX PART2 ¥6,350(税抜)9月7日(水)発売/レンタルDVD VOL.6〜9 同時リリース

【キャスト】リロイ・ジェスロ・ギブス:マーク・ハーモン (井上和彦) ほか

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://paramount.nbcuni.co.jp/ncis/

(c) 2016 CBS Studios Inc. CBS and related marks are trademarks of CBS
Broadcasting Inc. All Rights Reserved.

執筆者

Yasuhiro Togawa