スティーブン・スピルバーグ監督とディズニーの夢のコラボレーションによって生まれた、ファンタジー・アドベンチャー『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』。好奇心旺盛な少女ソフィーと“やさしい巨人”BFG、奇妙な出会いを果たしたふたりの友情が奇跡を起こす、今秋最大の注目作品だ。この度、待望の本編シーン映像が到着!ひとりぼっちの少女ソフィーが出会ったBFGの仕事はなんと「夢を捕まえる」こと!物語のカギを握る「夢」の存在をBFGがソフィーに明かす特別なシーン映像となっている。

 今回解禁された映像の舞台は、ソフィーがBFGに連れてこられた「巨人の国」にある、BFGの「秘密の部屋」。BFGは『夢の配達人』。「夢」を調合して思い通りの夢を創り出すことができ、それを眠っている人間の子供たちに吹き込んで、素敵な夢を見せてあげる…ということをライフワークにしている。「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」の名の通り、彼が“やさしい巨人”であることがうかがえるポイントのひとつだ。
 「秘密の部屋」は仕事場であり、あちこちで色とりどりの輝きを放つのは、BFGが調合のために“捕まえてきた”、ドリーム・ジャー(瓶)に詰められた夢の数々。そんな幻想的で美しい空間に、大きな手の平に小さなソフィーを乗せたBFGが登場する、ファンタジーらしさ満点のシーンとなっている。そこで繰り広げられるのは、ソフィーとBFGのほほえましいやりとりだ。仕事をしに夢を捕まえに出かけようとするBFGに、「一緒に行く!」と目を輝かせるソフィー。しかし、外にはBFGとは違う恐ろしい巨人たちがいるため、その場にとどまるよう説得するBFG。ソフィーを安心させるために満面の笑みを浮かべる彼の表情には、思わず和んでしまうこと請け合いだ。

 このなぜか見ているだけで、微笑ましい名コンビを演じるのは、世界的名優と“奇跡の新人”という注目のキャスト陣。BFG役には、スピルバーグ監督映画『ブリッジ・オブ・スパイ』でオスカーに輝いたマーク・ライランス。彼の繊細かつ豊かな表情の演技、またキュートな言い間違いを含む独特な話し方によって、BFGが愛すべきチャーミングなキャラクターに仕上がっている。ソフィー役を演じているのは、本作で大抜擢されたルビー・バーンヒル。「彼女が特別な“何か”を持っているのは一目瞭然だった」とスピルバーグが絶賛する大型新人だ。注目の俳優陣の熱演によって、ファンタジー映画ながら実在感を持った魅力的な名コンビが誕生した!

 本作では、孤独だったふたりが出会い冒険を通して心を通わせ、次第にかけがえのない存在になっていく様子が描かれている。常にソフィーに寄り添い助けようとするBFGと、彼を心から信頼する純粋なソフィー、そんなふたりの勇気と行動力が、やがて世界の運命を左右する大きな奇跡を巻き起こす!見る者の心をほっこりさせる、映画史に残る新たな名コンビの活躍にどうぞご期待ください。

https://www.youtube.com/watch?v=oiB8zLHp2Bc

『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』は9月17日(土)全国ロードショー。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53979

執筆者

Yasuhiro Togawa