すでに各界のオピニオンにも話題を呼
んでおります『ニュースの真相』がいよいよ8月5日よりTOHOシネマズ シャンテ他にて公開されます。
■全米注視のなか、24年間務めたニュース番組のキャスターを降板!!
報道人としての誇りに満ち溢れた、ダン・ラザー最後のメッセージ初公開!
全米ネットワークのCBSで起こった実話の映画化である本作では、ケイト・ブランシェット演じる、ベテランTVプロデューサー メアリー・メイプスと、ロバート・レッドフォード演じる伝説のジャーナリストにして人気アンカーマン ダン・ラザーがスクープの真相をめぐって、巨大なメディアの中枢と外部からの圧力に立ち向かう姿が共感を呼んでいます!この度は、不祥事の責任を取る形で番組降板を告げる、伝説のジャーナリストにしてキャスター、ダン・ラザーの最後のメッセージシーンが解禁されました。
24年間務めたCBSの「イブニング・ニュース」のキャスターを降板するにあたり、ダン・ラザーが視聴者やスタッフや向けて最後のメッセージを語りかける感動的な姿と、涙ながらにテレビの向こう側で見つめるメアリーを映し出した、本作のクライマックスともいえる重要なシーンがこれだ! 伝説のキャスターダン・ラザーを演じる名優ロバート・レッドフォードは、最後のその時もいつもと変わらぬ様子でニュースを伝え、「自然災害や戦争によって苦しめられている人々や、経済的な困難や病苦と闘う人々、そして真実を報道することでリスクを冒すジャーナリストたちに、勇気を」と穏やかに締めくくった。日々の出来事を、淡々としかし確実に全米数百万の視聴者に伝え続けて来たダンから、まさに報道人としての誇りと矜持が溢れている名シーン。実際のこのシーンは、当時の日本のジャーナリスト達にも多大なる影響を与え、今も語り継がれている。

■現職大統領を脅かす決定的証拠は偽造だった!?<21世紀最大のメディア不祥事>の現場では、何が起こっていたのか──!?
メアリー・メイプスの自伝を基に、一大スクープとその波紋の一部始終を、大統領の名前まですべて実名で完全映画化。政権を脅かすスクープ、その後窮地に立たされる番組スタッフ、事態の収束を図る局の上層部・・・<遠い国で起こった過去の物語>とは思えないテレビの裏側に斬り込んだ、今最もタイムリーかつ最大の問題作。たとえ窮地に追いやられるようなことが起こったとしても、自らの仕事に対する誇りや信念を失わない。勇気をもち、仲間への忠誠も失わない、まさに“プロフェッショナル”たちの姿がここにある!
★ダン・ラザーとは? ・・・ 世界で最も有名な伝説的ジャーナリストのひとり。81年に「CBSイブニング・ニュース」平日版の3代目アンカーマン兼編集責任者に就任、24年間務める。

●予告編: https://www.youtube.com/watch?v=C4L9IhmE4IM

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54931

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa