10月22日公開・映画『バースデーカード』の木村カエラによる主題歌「向日葵」がロケ地・長野県諏訪湖にて 7 月 24 日(日)〜8 月 31 日(水)まで実施される「サマーナイトファイヤーフェスティバル」の音楽に使用されることが決定しました。

■映画『バースデーカード』
−天国の母から届くカードには、母の愛が生きていました。−
誕生日に毎年届く、亡き母からの“バースデーカード”。それは、最愛の娘の成長を見守ることが出来ないことを悟った母が、ありったけの愛を込めて綴った未来の娘への“手紙”…。
バースデーカードを通して成長していく娘・紀子(17—25歳)を演じるのは若手実力派女優・橋本 愛。紀子が10歳の時に若くして病死し、バースデーカードを書き残す母・芳恵に宮?あおい。家族を温かく見守る紀子の父・宗一郎にはユースケ・サンタマリア。一家のムードメーカー的存在の紀子の弟・正男に須賀健太。さらに中村蒼や木村多江など個性豊かな実力派俳優が集結し、この秋スクリーンで観る者の心を温かくし、爽やかに涙する映画が誕生しました。

■「夏の諏訪湖は毎日花火!」
ロケ地・諏訪で人気の花火大会「サマーナイトファイヤーフェスティバル」とコラボレーションが実現!
「サマーナイトファイヤーフェスティバル」とは、7 月 24 日(日)〜8 月 31 日(水)まで(8 月 15 日を除く)毎日、諏訪湖で打ち上げられる花火大会。期間中、毎晩20時30分から約15分間、800発の花火が音楽ともに諏訪の夜空に打ち上げられ、地元の人々だけでなく、この花火大会をお目当てに期間中に約 10 万人の観光客が訪れるほど、多くの人々を魅了している花火大会です。
この度、本作が全体の約8割以上を諏訪湖を中心とした長野県各地でロケーションを実施し、劇中にも「サマーナイトファイヤーフェスティバル」が登場するなど多くの地域の方々との交流を深めながら撮影されたこともあって本作の主題歌「向日葵」が花火にさらに彩りを加える音楽のひとつとして決定しました。通常はA、Bの音楽の違う2つのプログラムを日ごとに交互にしながら花火が打ち上げられるのですが、「向日葵」は特別に両プラグラムのスタートを飾り、毎日聞くことができます。すでに本作の特報映像にて一部解禁していますが、ニューアルバム発売前にさらなる長尺版がこの花火大会でお披露目となります。

■カエラが脚本を読み込み、オールラッシュを観て書き下ろした大切な人へ向けた珠玉の楽曲「向日葵」!!
「向日葵」は、カエラが脚本を読み込み、オールラッシュを観て本作のために書き下ろした新曲。映画主題歌としては、『チェブラーシカ』(2010 年)以来、6 年ぶりとなります。作曲は、くるりの岸田繁が担当。楽曲は大切な人との出会いをまっすぐに咲く向日葵になぞらえてあたたかなメロディーとストレートな歌詞で表現しています。「向日葵」は 10 月 19 日にリリースされるニューアルバム「PUNKY」に収録が決定。アルバムのフラゲ日(入荷日 10/18)を皮切りに全国ツアー「KAELA presents PUNKY TOUR 2016-2017」の開催も決定しました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54896

執筆者

Yasuhiro Togawa