この度、タナダユキ監督最新作・上野樹里、リリー・フランキー、藤竜也が出演する映画『お父さんと伊藤さん』のエンディングテーマに、ユニコーンが楽曲提供をすることになり、今回その楽曲である「マイホーム」が使用された、映画の予告編映像を解禁する運びとなりました。楽曲は、8/10に発売される、ユニコーンの約2年5カ月ぶり、13枚目14曲入りとなるフルアルバム、「ゅ 13-14」に収録。家族の物語を象徴する楽曲が、映画のエンディングを軽やかに彩ります。

●予告編
https://www.youtube.com/watch?v=_aANCHHZ-Go&feature=youtu.be

本作の主演を務めるのは、『陽だまりの彼女』(13)以来、3年ぶりの主演となる上野樹里。本年度OAされたドラマ「家族のカタチ」(16/TBS)では、現代を生きる等身大の女性を演じ話題を呼びました。本作では、自分のペースで、日々の暮らしを大切に生きる主人公の女性・彩を好演。そんな彩の20歳年上の彼氏で、ウイットに富み、飄々と生きる姿が魅力的な・伊藤さん役には、リリー・フランキー。さらに、頑固ながらも愛くるしい一面を持つ“お父さん”に『龍三と七人の子分たち』(15)で絶大な存在感を示した藤竜也。3人の軽快な会話の掛け合いは、くすりとした笑いを含みながらもほろりと涙を誘う展開へ。監督・タナダユキが、キレイごとだけで済まされない家族の問題を、鋭い視点で見つめながらも、優しく温かな視点で描きました。

「この家に住む!生活費は自分で払う!」
ある日突然、お父さん(74歳)が彩(34歳)と伊藤さん(54歳)が暮らすアパートにやってきた!
爆弾のように激しい性格のお父さんは、2人の穏やかだった日常を嵐のようにかき乱していく。
とんかつにかけるソースの味を巡り激論を交わす夕食。うすい壁一枚で仕切られた隣の部屋にいるお父さんの存在にあたふたする夜。お父さんが持ってきた謎の小さな箱の中身は?付き合っていてもなかなか明かされない伊藤さんの過去には一体何があったのか?ヒミツばかりのお父さんと伊藤さんに囲まれながら、3人が少しずつ家族のようになってきた矢先、ある事件が起きて・・・・
大切なのに煩わしい。キレイごとだけでは済まされない家族の関係。
お父さんがやって来た“本当の意味”が明らかになる時、温かな涙がこぼれでる—。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54481

執筆者

Yasuhiro Togawa