『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『塔の上のラプンツェル』、そして社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』で歴史を塗り替える驚異的な大ヒットを記録したディズニー・アニメーション。その最新作『モアナと伝説の海』(2017年3月10日公開)で新たなヒロイン“モアナ”の幼少期、“海に愛される”特別なチカラを驚きの映像美で表現する特報が解禁となる。

今回解禁された特報は、まだあどけなく愛らしい子供の頃のモアナが浜辺で遊んでいるシーンから始まる。何かに導かれるように“よちよち歩き”で波打ち際へ向かうと…まるでモアナのことを愛おしく想っているかのように”海”が戯れる。この特報ではモアナが海に愛されるきっかけを描いた、本編でも非常に重要なシーンの一部を切り取っている。そして、モアナの可愛らしいと共に注目したいのは“海”の美しさ。海を1つのキャラクターとして描いた本作では、これまでに見たことのない海の存在が大きな注目ポイントとなっており、驚くのはその美しい映像。
約1分間の映像ながら、数々の名作を生み出してきたディズニー・アニメーションのさらなる進化を期待させる、まるで本物の南太平洋の海と見紛うほどの煌めく海と、“海に愛される”というモアナの魔法のような特別なチカラを感じるに十分な説得力が<見たこともないような驚きの映像美>で表現され、観る者を虜にすること間違いない。

世界中で愛されるディズニー・アニメーションの大きな魅力の1つ、それは、誰をも魅了する歴代ヒロインたちの美しい歌声。近年の『アナと雪の女王』でアナ(英語版:クリステン・ベル/日本版:神田沙也加)とエルサ(英語版:イディナ・メンゼル/日本版:松たか子)の歌声も記憶に新しいが、本作の英語版でヒロイン モアナを演じるのは新人アウリー・クラヴァーリョ。彼女は数千人の候補の中から大抜擢された普通の女の子。『アラジン』『リトル・マーメイド』といった伝説的な名作を世に贈り出し、『モアナと伝説の海』も監督する巨匠ゴールデンコンビのロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督の目にとまり大抜擢されたのだから、その演技力と美しい歌声は折り紙つき。今回の映像では“幼少期のモアナ”だが、正真正銘のシンデレラストーリーを地で行くニューヒロイン アウリー・クラヴァーリョが演じる“少女モアナ”は、どんな歌声を披露してくれるのか?今後の映像にも期待がかかる。

果たして、好奇心と勇気に溢れたモアナが、いかに海と絆で結ばれ、なぜ海に選ばれたのか?そして、アリエルを生み出したゴールデンコンビが次に生み出す新たな”海”のヒロインは、どんな歌声を聞かせてくれるのか?ディズニー・アニメーションが『アナと雪の女王』の次に満を持して贈る、新たなヒロインが歌う最新作『モアナと伝説の海』にますます注目があつまる。

特報::https://youtu.be/diAKqIIiY6g

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53895

執筆者

Yasuhiro Togawa