数々の大人気漫画を生み出している連載誌「別冊マーガレット」にて2008年から2015年まで連載し、累計発行部数365万部を突破した河原和音の代表作「青空エール」が、実写映画として8月20日(土)から全国東宝系にて公開致します。

トランペット初心者ながらも名門の吹奏楽部に入部し、夢をひたむきに追い続けるヒロイン・小野つばさ役に土屋太鳳。甲子園を目指す野球部員でつばさを傍で支える山田大介役に竹内涼真。夏の青空のように爽やかな2人が、それぞれトランペットと野球に初挑戦!吹奏楽部の先輩には「これが最後の制服姿」と意気込む志田未来。そして顧問には今回初の指揮者役として上野樹里が出演。実力と人気を兼ね備えたキャストが集結しました。

そんな晴れ渡る青空のように爽快な本作と、大阪発祥のお好み焼きの名店「鶴橋風月」がこの度、映画のプロモーションプロジェクト「Yell For PROJECT[※「Yell For PROJECT」…“『青空エール』が日本中様々な所にエールを届ける”というコンセプトのもと行っている本作のプロモーション(例)「守れール」〜【法務省】コラボポスター展開  「書けール」〜【コクヨ】商品販促什器とのコラボ展開 など]※」の一環として奇跡のコラボを行うことになりました!!本作は、部活に打ち込んでいる高校生がお互いに惹かれあい、高めあっていく、いわば“部活LOVE”のお話。そんな劇中の登場人物と同世代の若者に、関西人のソウルフード、 “お好み焼き”からエールを贈り、部活後の友人との食事や、実際に“部活LOVE”をしている学生にデートとして利用して欲しい、という両者の想いが合致し、当タイアップが成立しました。そしてその象徴として、映画のタイトル「青空エール」にかけた「風月食べールポスター」を制作致しました。(右記)主演の土屋の手には、トランペットではなく、キラリと光る、お好み焼きの“コテ”が。更に細かく見てみると、お好み焼きへの愛を感じる、キャッチコピーも!!なお、「鶴橋風月」が映画とタイアップするのは、“史上初”となります。また、当タイアップにともない、「鶴橋風月」では7月19日(火)から全国71店舗にて映画公開記念プレゼントキャンペーンを実施します。以下コラボ箇所詳細です。

“両片思い”の純粋な青春ラブストーリーと、お馴染みの“両面焼き(お好み焼き)”の名店がタッグを組んだ関西らしいシャレの効いた奇跡のコラボレーションは、必見の出来となっています。なお、このポスターは全国の「鶴橋風月」にて掲出予定です。(一部店舗を除く)

プレゼントキャンペーン概要
■タイアップキャンペーン名:「鶴橋風月」×映画「青空エール」公開記念プレゼントキャンペーン
■期間: 《第1弾》7月19日(火)〜7月31日(日) ⇒5組10名様に映画観賞券プレゼント
《第2弾》8月1日(月)〜9月4日(日) ⇒マスコミ用プレスシート(10名) or 映画オリジナルエールタオル(10名)
■内容: 「鶴橋風月」ご利用のお客様に専用の応募用紙をお渡し。その応募用紙に必要事項を記入のうえ、ご応募して頂いた方に抽選で当選
■店舗: 全国71店舗(詳細は「鶴橋風月」HPまで)

執筆者

Yasuhiro Togawa