2016年7月14日−Amazonは、日本オリジナル作品として、今年アニメ化25週年を迎えた
国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の新作連続ドラマ『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』を、Amazonプライム・ビデオにて、2016年8月3日(水)より独占配信開始いたします。
本作は、日常のシーンを描くテレビシリーズにはない“近未来宇宙”の設定で、笑いと緊張感のあるストーリー展開に加え、ビジュアル面、アニメーション表現でも、当企画でしか楽しめない『クレヨンしんちゃん』の新たな魅力に触れていただける、連続ドラマです。

監督は『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』で、コンセプトデザイン・絵コンテ・演出を手掛けた三原三千夫氏。シリーズ構成・脚本は『ふうせんいぬティニー』や『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜』のうえのきみこ氏。

また、声優陣は、矢島晶子氏(しんちゃん)、ならはしみき氏(母)、藤原啓治氏(父)らのレギューラーメンバーで、クレヨンしんちゃんの新たな挑戦に挑みます。1シリーズ 全13話は、Amazonプライム会員に独占配信され、Amazonビデオのアプリを利用してFire TV、Fireタブレット、モバイルなどの接続されたデバイス、またはテレビやオンライン(http://www.amazon.co.jp/PrimeVideo)で視聴いただけます。

Amazonプライム・ビデオ・コンテンツ事業本部長のジェームズ・ファレルは次のようにコメントしています。
「私共は、日本オリジナルの初めてのアニメ作品として、新しい『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』シリーズを提供できることを、とても喜んでおります。大人気のアニメキャラクターが、初めてネットドラマに登場するだけではなく、初めてキッズ向けのSFスリラーに主演するのです。
ファンの皆様には、しんちゃんのいつものおどけた姿を見られる機会をきっと喜んで頂けるでしょう。」

プロデューサーのシンエイ動画の荒木元道氏は、次のようにコメントしています。
「クレヨンしんちゃんがアニメ化されて25年がたちました。この大事な節目に、今までのテレビや映画とは違う新しいクレヨンしんちゃんを皆さんにお届けしたいと思っています。舞台は今から100年後の2116年。
野原家含めた10人と1匹が、見知らぬ宇宙船の中で目を覚ますところからはじまります。
宇宙船という密室状態の中で巻き起こるサスペンスと人間ドラマがテーマで、クレヨンしんちゃんらしいコミカルさの中に、ハラハラドキドキのシリアス&アクションを織り交ぜた、外伝オリジナルストーリー!綿密に仕組まれたワナに、あなたもきっとだまされる・・・はず!?乞うご期待です。」

監督の三原三千夫氏は、次のようにコメントしています。
「どこにいても、いつでも変わらない野原一家ですが、今回のストーリーはSF、舞台は宇宙!
サスペンスやアクションが盛りだくさんで、あっ!と驚く展開もあって、もう大変なんです!
いつものクレヨンしんちゃんファンの方も、スターウォーズやエイリアンみたいな
映画が大好きな方も、楽しめる作品を目指しています。うえのきみこさんのシナリオも面白くて、
御一緒できてうれしいです。初監督ですしがんばらせていただきます。よろしくお願いします。」

シリーズ構成・脚本のうえのきみこ氏は、次のようにコメントしています。
「今回はTVシリーズでも映画でもない連続ドラマのクレヨンしんちゃんです。配信第一弾は宇宙サスペンス。
しんちゃんが宇宙で密室でギャグでコメディでサスペンスします。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、監督の三原さんが描いてくれるイメージ画がとにかく凄いんです。自分も「何だこの展開!」と驚きながら脚本を書いています。楽しい作品になるようにがんばります。何卒よろしくお願い致します。」

Amazon は、プライム・ビデオのオリジナル・コンテンツ開発に力を入れております。
ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーとキッズのジャンルを含む、新たな12 本のオリジナル作品を発表しました。
『仮面ライダーアマゾンズ』、『PRIME JAPAN 日本のこころに出会う』、『RAKUEN 三好和義と巡る楽園の旅』、『はぴまり〜HappyMarriage!?』、『内村さま〜ず Second』などは既に配信中です。
詳しくは、http://www.amazon.co.jp/PrimeVideo をご覧ください。

【作品名】 Amazonオリジナル 『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』
【配信元】 Amazonプライム・ビデオ
【配信日】 2016年8月3日(水)より
【原作】 白井儀人(らくだ社)
【連載】 双葉社 まんがタウン
【監督】 三原三千夫 『パプリカ』(2008)原画、『カイバ』(2008)演出・作画、
『SHIN-MEN』(2011)演出・作画、『スペース☆ダンディ』(2014)演出・作画監督、
『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』(2016)コンセプトデザイン・絵コンテ・演出
【シリーズ構成・脚本】 うえのきみこ 『ご姉弟物語』(2009)、『スティッチ!〜ずっと最高のトモダチ〜』(2010)、
『はなかっぱ』(2011〜)、『黒魔女さんが通る!!』(2012)シリーズ構成、『スペース☆ダンディ』(2014)、
『ふうせんいぬティニー』(2014)、『怪盗ジョーカー』(2014〜)、
『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜』(2015)、『宇宙パトロールルル子』(2016〜)
【プロデューサー】 松久智治(テレビ朝日) 中世古裕美(テレビ朝日) 有希(シンエイ動画) 荒木元道(シンエイ動画)
【キャラクターデザイン・総作画監督】 末吉裕一郎
【声優】 矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治 こおろぎさとみ ほか
【アニメーション制作】 シンエイ動画
【制作】 テレビ朝日 シンエイ動画

【シーズン1内容】 “もしも、しんのすけが漂流宇宙船の中でエイリアンに遭遇したら”
「クレヨンしんちゃん」初!宇宙密室サスペンス!!
コールドスリープから目覚めたしんのすけたち野原一家。見慣れぬ船内。見知らぬ人々。
一体誰が何の目的で彼らを船に乗せたのか。そして、事件は起こった!
ある乗組員がいななり、得体の知れない物体が彼らを襲う…。
閉ざされた密室の中でのさまざまな事件。この中に、仕組んだ犯人がいる……。
疑心暗鬼が生むさらなる事件!まさか、エイリアンがいるのか…?
果たしてしんのすけたちは、無事地球に帰ることが出来るのか!?

執筆者

Yasuhiro Togawa