2006年に劇場公開され大ヒットを記録した傑作ドキュメンタリー映画『ミリキタニの猫』が、公開から10年、新作短編を携えて『ミリキタニの猫《特別篇》』として帰ってきました!

80歳の日系アメリカ人画家はサクラメントに生まれて広島で育ち、2001年には、世界貿易センターが間近に見えるニューヨークの路上で暮らしていた。相当頑固でおちゃめなじじぃのジミー・ミリキタニのドキュメント 『ミリキタニの猫』。東京国際映画祭《日本映画・ある視点》部門、最初の最優秀作品賞の受賞作でもある。

そのジミー・ミリキタニは晩年を穏やかに過ごし2012年10月12日、ニューヨークで波乱に満ちた92年の生涯を終えた。『ミリキタニの猫』の撮影が始まったのは2001年だが、それ以前のジミーを知る人々の証言と、当時のジミーの写真そしてジミーの描いた絵などでつづられた、ジミーの過去をめぐる新作の短編映画『ミリキタニの記憶』が、『ミリキタニの猫』のプロデューサー、マサによって完成した。

『ミリキタニの猫』と新作短編『ミリキタニの記憶』を二本立てで公開する、『ミリキタニの猫《特別篇》』。2006年に『ミリキタニの猫』を公開した、映画館ユーロスペースで再び上映されます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45123

執筆者

Yasuhiro Togawa