「ゴジラって、けっこう強いゾ!」
前代未聞!! 国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』と
話題の最新映画『シン・ゴジラ』のコラボが実現!

■日本のテレビアニメにゴジラ初出演!!  ゴジラ、カスカベを初めて襲う!!       
放送25周年を迎え、いまや日本だけでなく世界的人気を誇るテレビアニメ『クレヨンしんちゃん』。7月22日(金)の放送では、ゴジラ映画の最新作『シン・ゴジラ』(7月29日金公開/脚本・総監督:庵野秀明 監督・特技監督/樋口真嗣)と、夢のコラボレーション! なんと、ゴジラシリーズ史上初めて、カスカベにゴジラが襲来します!
『ゴジラ』は、アメリカではアニメ化されていますが、日本のテレビアニメに登場するのは初めてのこととなります!

■“シン”つながりでコラボオファー!? 『シン・ゴジラ』のこだわりを忠実に再現!                              
ゴジラ対しんのすけ——。 この夢のタッグは、ゴジラの新作映画のタイトルが『“シン”・ゴジラ』だと知った『クレヨンしんちゃん』スタッフが、勝手に“縁”を感じてオファーし、実現したもの。
コラボにあたって、『クレヨンしんちゃん』テレビシリーズを番組スタート時から支える脚本家・中弘子氏や、ゴジラシリーズのファンだったというムトウユージ監督をはじめとする『クレヨンしんちゃん』スタッフは、『シン・ゴジラ』を徹底研究! 『シン・ゴジラ』の特徴ともいえる長い尻尾の動き、不揃いな歯、赤黒い皮膚など、庵野総監督のオリジナル設定を忠実に再現しました。
また、ゴジラの咆哮は、『ゴジラ』サイドに許可をもらい、本物のゴジラの音源を使用! 徹底したこだわりぶりで、ゴジラファンもワクワクさせるようなコラボアニメを目指しました! 

■ゴジラ史上最もリアルな攻防戦が、カスカベでも!! しんのすけはカスカベを守れるか!?               
ゴジラ史上最もリアルな攻防戦を描いているという、最新作『シン・ゴジラ』。その本編では自衛隊が総力を挙げてゴジラに対抗する場面が描かれますが、『クレヨンしんちゃん』ではしんのすけが通う“ふたば幼稚園”が“カスカベ防衛隊ふたば基地”になるという特撮ファンにはたまらない展開が盛り込まれ、『シン・ゴジラ』とは世界観がまったく異なるものの、迫真の闘いがカスカベでも繰り広げられていきます。
はたして、しんのすけたちはどのようにゴジラに立ち向かうのか…!?  ギャグ満載の『クレヨンしんちゃん』ワールドと『シン・ゴジラ』の不思議な融合に、ご期待ください!

■夏祭りにも、しんのすけ×ゴジラが上陸!!  写真撮影スポットが六本木に出現!               
さらに、シン・ゴジラが東京・六本木にもやって来る…!? なんと今回のコラボを記念して、テレビ朝日が六本木ヒルズと連動して開催する夏の大型イベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』に、『クレヨンしんちゃん』と映画『シン・ゴジラ』がスペシャルコラボした撮影スポットが出現します! しんのすけと愛犬シロ、そして迫力満点のゴジラの巨大フィギュアが、皆様のご来場をお待ちしています! 夏休みの思い出に、しんのすけ×ゴジラと一緒に記念写真を撮ろう!!

【しんシンコラボ!しんちゃん×シン・ゴジラ上陸】
『TOHOシネマズ六本木』階段下に、アニメ『クレヨンしんちゃん』と映画『シン・ゴジラ』がスペシャルコラボした写真撮影スポットが登場!(期間:7/16土〜8/28日)

樋口真嗣氏(映画『シン・ゴジラ』監督・特技監督) コメント
「『クレヨンしんちゃん』で『ゴジラ』といえば、原恵一監督の映画『クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦』(※1997年公開)で登場した、怪ロボット撃退に出動する自衛隊にかかる“伊福部マーチ”(※1965年公開のゴジラシリーズ第6作『怪獣大戦争』などで使用された、故・伊福部昭氏作曲の楽曲)でしょう。やられた!と臍を噛み、地団駄を踏んだのが昨日のように懐かしいです。それ以降もしんちゃんと特撮的イメージはつかず離れず寄り添うように共に歩んできたような気がします。
それが今回、遂に!特撮愛あふれるムトウユージ監督の手によって、普段だったら絶対許されない共演、お祭りです!いち視聴者として、本当に楽しみです。
録画予約せずにテレビの前で膝を揃えて待機します。みんなもテレビの前に集合だ!」

ムトウユージ氏(『クレヨンしんちゃん』監督) コメント
「2005年にしんちゃんの映画『3分ポッキリ大進撃』を監督する時に、自分の好きな特撮のオマージュを入れて作らせていただきました。中でも『ゴジラ』は最高にリスペクトしております。
その『ゴジラ』とコラボするなんて夢の様です。
しんちゃんならではの『シン・ゴジラ』コラボ、ゴジラ勝つか?しんちゃん勝つか?カスカベを揺るがす驚愕の奇跡の二大ヒーローの戦いを是非“みれば〜!”」

7月22日(金)放送 『しんのすけ対シン・ゴジラだゾ』あらすじ
東京湾に謎の巨大生物が出現! その怪獣“ゴジラ”は、なぜかカスカベに向かって移動をはじめた。知らせを受けたしんのすけ(声・矢島晶子)らカスカベ防衛隊たちは、自分たちの基地がある“ふたば幼稚園”に緊急出動する。
ついにカスカベの街に上陸したゴジラは、ローンがまだ32年も残っている野原家をはじめ、次々と住宅を破壊していく。自分たちの街が潰されていく現実に、焦る防衛隊メンバー。
そんなとき、ボー博士(声・佐藤智恵)が「こんなこともあろうかと…」と発明した新薬を取り出す。それは、身体も気持ちも大きくする薬“オヤジジェン・オオキクナルヤー”だった。しんのすけはカスカベを守るため、ひとり巨大化し、ゴジラと闘うことになるが…!?

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53357

執筆者

Yasuhiro Togawa