2005年10月7日。“ハイパーミッドナイトアクションホラードラマ”と題され、深夜帯の特撮TVドラマ「牙狼」は誕生した。魔界から現れて人間の邪心に取り憑き、人々を脅かす魔獣・ホラー。人間はこのホラーに対抗する手段を模索し、魔戒法師や魔戒騎士と呼ばれる者たちが誕生した。10周年を迎えた「牙狼」シリーズは、これら魔戒騎士や魔戒法師とホラーとの終わりなき戦いを描いた物語であり、現在も拡大し続けている。

この度、待望のポスタービジュアルとコメント映像が解禁となった。映像で、初代主人公・冴島鋼牙役を熱演した小西遼生は、「10年経っても色あせないで観ることが出来る。
作品自体が面白いまま生きていて、しかもリマスターで色などがすごくキレイになっていた。あの時じゃなきゃ出来なかった、気持ちと勢いで作り上げた作品だなと思います」と当時の思い出や10年が経過した今だからこそ感じられる想いを熱く語る。そして、肘井美佳も「10年間応援し続けてくれた人がいて、あの時スタッフさん含め、本当に命を削って作っていたことが、画面を通して使わってきた。すでに観たことがある方も、まだ観たことがない方も、是非この機会に観てほしい」とコメントする。

今回は、初のHDリマスターでの放送となり、その目も覚める驚異的に鮮明な映像により牙狼<ワールド>に改めて魅了されることは間違いないだろう。そして今回は、出演者・スタッフによるオーディオコメンタリーを副音声にて放送されるという。当時の思い出や撮影秘話などが楽しめる、ファンにとっては嬉しい限りだ。10年経った今でも全く衰えることのない、よりクリアで高画質に生まれ変わった黄伝説の始まりを見逃すな。「牙狼 HDリマスター」は、7月8日(金)からテレビ東京ほかにて放送がスタートする。

大人気シリーズ「牙狼」の起源となる作品が2005年10月7日から2006年3月31日にかけて放映された「牙狼」だ。主人公の冴島鋼牙(小西遼生)は、「ガロ」の称号を持つ現代の魔戒騎士。あるとき鋼牙はホラー討伐に出かけ、そこで画家を目指す女性・御月カオル(肘井美佳)と出会う。ホラーの返り血を浴びてしまった彼女を、掟に背き救う鋼牙。そんななか、彼を身内の敵と狙うもうひとりの魔戒騎士・涼邑零(藤田玲)の登場や、魔戒騎士に指示を出す番犬所の不穏な動きなど、さまざまな事態が発生。最終的に、父の敵である闇に堕ちた魔戒騎士・バラゴとの対決に至る。という物語だ。

TVシリーズ『牙狼〈GARO〉 HDリマスター』
テレビ東京ほかにて7月8日(金)深夜1時23分から放送開始
※出演者・スタッフによるオーディオコメンタリーを副音声にて放送
スターチャンネル(BS10ch)【無料放送】、CSチャンネル・ファミリー劇場にて順次放送

執筆者

Yasuhiro Togawa