松田龍平主演最新作、映画『ぼくのおじさん』は、11/3(木・祝)に公開いたします。キャストは、親戚の家に居候し万年床で暮らすおじさん役を松田龍平、おじさんと同居し見守る甥っ子・小学4年生雪男役には度重なる選考を見事勝ち抜いた大西利空。おじさんが一目惚れするヒロインは、真木よう子。さらに、戸田恵梨香、宮藤官九郎、寺島しのぶ、戸次重幸、キムラ緑子、銀粉蝶ら、実力派豪華キャストが脇を固めます。

原作は、「夜と霧の隅で」「揄家の人びと」等、日本純文学を代表する作品を発表する一方で、マンボウシリーズ等の児童エッセイ・小説などで絶大な人気を誇った北 杜夫。ユーモアセンスを遺憾なく発揮し、和田誠さんのイラストも併せて、今なお幅広い世代に愛され続ける同名作です。

監督は、『天然コケッコー』(07)で第 32 回報知映画賞・最優秀監督賞を最年少で受賞して以降、『苦役列車』(12)、『もらとりあむタマ子』(13)、『味園ユニバース』(15)等、話題作を手掛け、独特な作風で映画ファンを魅了してきた山下敦弘。現代に生きる人々を愛情と共感を込めて描き出す独特の演出=山下タッチ、を得意とする山下監督がどのようにおじさんとぼくを撮るのか注目が集まっています。

そして、ついに、特報が完成いたしました。また特報の完成に合わせ、ペアルックに身を包んだ二人の場面写真も解禁いたします。一目惚れしたエリー会いに行くためにハワイに飛んだおじさんとぼく。特報では、普段万年床で過ごすおじさんが初の海外にどうしてよいかわからずに戸惑い、電話も出来ず、現地の人に聞くも相手にされずにあたふたする姿を原作のユーモアを取り入れながら小気味よい音楽と共に独特の山下タッチで描いています。特報は、6月25日(土)より劇場掛けされます。

特報::https://www.youtube.com/watch?v=gEoupqDcXYY

新たに誕生した“ぼくとおじさん”コンビ、そして、脇を固める実力派豪華キャストたちが、日本人が愛してやまない「家族」「恋」「旅」をテーマに人に対する優しさや寛容さ、温かい心を伝える本作にぜひ期待ください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54564

執筆者

Yasuhiro Togawa