2012年夏——東京から福島へ。
失ったものを取り戻す、ひと夏の冒険。
3.11後の 僕らのスタンド・バイ・ミー

この度 ISHIO 製作・配給の映画『ハルをさがして』( 監督 : 尾関玄 ) の公開初日が2016年8月6日 ( 土 ) に決定いたしました。新鋭尾関玄監督が中学生の視点からまっすぐに” フクシマ” を描く『ハルをさがして』は 2015 年「第2回こども国際映画祭 in 沖縄」を皮切りに数々の映画祭で上映され、劇場内を笑いと涙が包み込み幅広い世代から支持を集めました。

出演は、オーディションで選ばれた小柴大河、佐藤菜月、小泉凱、橋本一樹。
4 人が等身大の中学生を瑞々しく演じています。旅の道中で出会う強面のおじさん役に V シネマの四天王•小沢仁志。震災で息子を失ったスナックのママ役には演技派女優の洞口依子。個性溢れる実力派二人の熱演が物語に深みを与えています。

主なロケ地は福島県いわき市と福島県田村郡小野町。震災で被災した動物の保護活動をしているペットシェルター「LYSTA」や小野町商工会など現地の多くの方々に御協力をしていただき『ハルをさがして』は完成させることが出来ました。

また今年の3月17日には東日本大震災を風化させない取り組みの道徳の授業の一環として小野町立小野中学校の生徒さんに向けて上映会を行うなど、これまでいわき市と小野町で述べ1000人が鑑賞し、感動の声とともに福島県外の人に多く見てもらいたいとの声を頂いております。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55216

執筆者

Yasuhiro Togawa