6月11日〜19日に開催されました、第19回上海国際映画祭の授賞式が現地19日(日)【日本時間19日20時30分よりスタート】に行われ、コンペティション部門に日本から唯一ノミネートされた阪本順治監督最新作『団地』が、金爵賞最優秀女優賞(主演:藤山直美)を日本人女優として初めて受賞いたしましたのでお知らせ致します。

本作は、実在した女性逃亡犯の内面を圧倒的リアリティーで再現した『顔』から 16 年ぶりに日本演劇界が誇る舞台女優藤山直美と阪本順治監督が再びタッグを組んだ最新作。日本では6月4日より既に公開しておりますが、特に映画で舞台となった大阪では立ち見が出るほどの大ヒットを飛ばしている話題作。
現地で賞を受け取った阪本監督と、今回残念ながら出席できなかったが主演:藤山直美より、喜びの声が届きました。

【阪本監督コメント】
「今日は本人が来れなかったんですが、僕が監督デビューしてから 28 年目、本作は映画人生の中で最も実験した作品です。藤山さんがいたからトライできた作品で、藤山さんに感謝します。また、上海国際映画祭に感謝します」

【藤山直美コメント】
「この度は有難うございます。久しぶりの映画で、阪本監督の演出に従った結果、賞を頂いたわけですから、この賞は監督の手腕によるところが大きいと思っています。阪本監督が喜んでくださるなら、私もとても嬉しく思います。そして共演者の皆様の存在も大きかったです。共演者の皆様にも心から感謝申し上げます。」

【第 19 回上海国際映画祭について】
コンペティション部門審査員長にはエミール・クストリッツァ監督(『アンダーグラウンド』『黒猫・白猫』)、その他審査員には、アトム・エゴヤン監督(『スウィート ヒアアフター』『白い沈黙』)、ダニエル・ルケッティ監督(『我らの生活』)、アブデラマン・シサコ監督(『禁じられた歌声』)他が迎えられ、全 14 作品で最優秀作品賞<金爵賞>を争った。
※上海国際映画祭とは・・・1993 年にスタートし、毎年 6 月に行われ 19 回目を迎える。1994 年より[国際映画製作者連盟] (FIAPF) 公認の長編映画祭となる。
<過去開催の日本勢の受賞歴>
第 4 回(1999 年)山田洋次監督「学校Ⅲ」(The New Voyage)」監督賞
第 6 回(2003 年)岩井俊二監督「リリイ・シュシュのすべて」審査員特別賞、最優秀音楽賞
第 8 回(2005 年)三原光尋監督「村の写真集」最優秀作品賞(金爵賞)、最優秀男優賞(藤竜也)
第 10 回(2007 年)山田洋次監督「武士の一分」最優秀音楽賞(冨田勲)
第 15 回(2012 年)内田けんじ監督「鍵泥棒のメソッド」脚本賞

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54141

執筆者

Yasuhiro Togawa