福山雅治主演、『モテキ』『バクマン。』の大根仁監督最新作『SCOOP!』。1985年に製作された伝説の映画、原田眞人監督・脚本作品『盗写1/250秒』を原作映画として、芸能スキャンダルから社会事件まで様々なネタを追いかける写真週刊誌カメラマンと記者の物語です。福山とコンビを組む相棒の新人記者役に二階堂ふみ。さらに、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキーら超豪華キャストが競演。写真週刊誌の編集部を舞台に描く、2016年最もスキャンダラスでスリリングな、“抱腹絶倒”“仰天必至”の圧倒的エンタテインメント大作です。

福山が演じるのは、かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマン・都城静。しかし、その輝かしい業績も今となってはほとんど知られることはなく、もはや黄昏モード。芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金、酒にギャンブルと、自堕落な日々を過ごしていた。そんな彼が、ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりの新人記者・(二階堂ふみ)とコンビを組まされる羽目に。この凸凹コンビがスクープを追いかけていく内に、日本中が注目する大事件にまきこまれていきます。

このたび、18日に放送されたTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」で、『SCOOP!』に俳優の斎藤工が出演していることが発表されました!ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」、映画『高台家の人々』など出演作が相次ぎ、今最も旬な俳優・斎藤工。この日『高台家の人々』のプロモーションとして同番組に斎藤がゲスト出演しましたが、番組の終盤に福山から、斎藤が映画『SCOOP!』に出演していることが発表されました。1年半ぶりに福山とラジオでトークをする斎藤。番組冒頭から、試写で観たばかりの『SCOOP!』の感想を話さずにいられない斎藤を、思わず福山が止める一幕もありました。

斎藤が演じるのは、劇中でパパラッチ・静がスクープを狙う超大物ターゲット、将来の総理大臣候補と噂される若手代議士・小田部新造。SPたちに守られた小田部のスキャンダルを、静はどうやって撮るのか?ぜひ、ご期待ください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54389

執筆者

Yasuhiro Togawa