『秒速5センチメートル』(07年)、『言の葉の庭』(13年)など意欲的な作品を数多く作り出し、次世代の宮崎駿、ポスト細田守と称される気鋭のアニメーション映画監督・新海誠。精緻な風景描写とすれ違う男女の物語を、美しい色彩と繊細な言葉によって紡ぎ出す“新海ワールド”は、世代や業界、国内外を問わず人々に大きな刺激と影響をおよぼしてきました。
新海誠監督の待望の新作となる『君の名は。』は、夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語。世界の違う二人の隔たりと繋がりから生まれる「距離」のドラマを圧倒的な映像美とスケールで描きます。

作画監督を務めるのは『千と千尋の神隠し』(01年)など数多くのスタジオジブリ作品を手掛けた、アニメーション界のレジェンド安藤雅司。また、『心が叫びたがってるんだ。』(15年)などで新時代を代表するアニメーターとなった田中将賀をキャラクターデザインに迎えるなど、日本最高峰のスタッフがスタジオに集結しました。主題歌を含む音楽は、その唯一無二の世界観と旋律で熱狂的な支持を集めるロックバンド・RADWIMPSが担当します。
声の出演として、三葉が夢の中で見た男の子・瀧役に同世代の中でひときわ異彩を放つ演技派俳優、神木隆之介。また、自らの運命に翻弄されていくヒロイン・三葉役を、オーディションでその役を射止めた上白石萌音。更には長澤まさみ、市原悦子ほかアニメーションと実写の垣根を越えた豪華キャスティングが実現しました。

誰も経験したことのないアニメーションの新領域、この夏いちばんの話題作『君の名は。』が、いよいよ完成します。そしてこのたび、本作がロサンゼルスで行われる「Anime Expo 2016」で特別上映作品として世界初上映されることが決定しました!この上映が、本作のワールドプレミアとなります。

「Anime Expo」は北米最大のアニメ・コンベンションとして有名で、1992年から開催され、今回で25年目を迎えます。今回は、7月1日(金)から4日(月)の4日間、ロサンゼルスコンベンションセンターにて行われます。『君の名は。』ワールドプレミアは、現地時間7月3日(日)に開催されます。

これまで、国外の映画祭で数々の賞を受賞し、また、米エンターテインメント誌『Variety』の「2016年の注目すべきアニメーター10人」の1人に日本人として初めて選出された新海監督。2013年のAnime Expoでは『言の葉の庭』が上映され、現地のファンを熱狂させました。その新海監督最新作『君の名は。』の世界初上映という事で、3000人以上を収容するホールで上映。今回の「Anime Expo」のプログラムとしては、唯一のワールドプレミアとして開催されます。新海監督も渡米し、上映後のティーチインを予定しております。

イベント概要
[名称] Makoto Shinkai’s “your name.” World Premiere & Panel
[会場] Los Angeles Convention Center
[実施日] 7月3日(日)

プログラムマネージャー ジェレミア・ファジャード氏 コメント
今回、新海誠監督の最新作をお見せする機会を得られてとても光栄です。2013年に「言の葉の庭」の英語吹替版を上映したときも大好評でした。我々のお客様もそのような才能溢れる世界的な監督の最新作をきっと楽しんでくれることと思います。

『君の名は。』声の出演(立花瀧役)・神木隆之介 コメント
『君の名は。』がアニメエキスポという素晴らしいイベントで上映される事は、作品に関わらせていただいた者として誇りに思います。新海監督の作品は唯一無二の作品ばかりです。「君の名は。」はその最高傑作です。世界中の方々が必ず美しいと感じる素敵な物語になっています。世界がこの作品に恋をするでしょう。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54607

執筆者

Yasuhiro Togawa