1969 年に読み切り漫画として週刊少⼥フレンドに掲載された短編『風のように』。
ちばてつや氏が、環境問題が話題になり始める少し前に、季節と共に移動し自然と共に生きる養蜂家の姿に共感して生まれた至極の名作がアニメーションとして蘇り、トリウッドにて夏休みロードショーです!

製作は、『フイチンさん』など日本の懐かしい“アニメ”を得意とするエクラアニマル。監督の本多敏⾏をはじめ、スタッフには野口征恒を中心に、木村圭市郎、⼤橋学、増田敏彦、田辺修といった日本を代表する実力派のアニメーターが集結し、更に、主役「三平」の声をあの野沢雅子さん(青二プロダクション)が演じることでも話題です。
上映期間中には様々なイベントも実施予定。40 分の短編アニメとして蘇った至極の名作をぜひこの機会にご覧下さい!

〜原作『風のように』に寄せて〜 ちばてつや(漫画家)
これを描く少し前から、世界中で木々が次々と切り倒され、山が丸裸になり、土砂が崩れ、川が氾濫し、自然が壊され、砂漠があちこちに出来はじめているなんて事が、耳に入ってきて自然破壊だとか環境問題とかが、そろそろ気になりだしていた頃ですね。——で、そういうテーマで描きはじめた最初の作品です。ぼくは自然の中で暮らすのが夢だし、自然と共に生きている⼈間が好きなんです。

2016 年 7 月 9 日(土)より下北沢トリウッドにてロードショー
※平日火曜定休
土日祝日〜12:00/16:00 平日〜13:00/16:00
一般:900 円 中学生以下:700 円 │ イベント付き上映・一般:1,400 円 イベント付き上映・中学生以下:1,000 円
半券割(『マンガをはみだした男 赤塚不ニ夫』の半券提示で):一般料金から 100 円引き

☆イベント開催決定!
上映期間中の土日祝日に、様々なゲストをお呼びしてイベントを開催します!ぜひご来場下さい!
7/9(土)10(日)16(土)17(日)18(月・祝)23(土)24(日)各日 12:00 の回上映後
7/29(⾦)16:00 の回上映後
ホスト:本多敏⾏さん(本作監督)、野口征恒さん(本作作画監督)
★ゲストは現在調整中!決まり次第公式 HP 等でお知らせします!
※各該当回をご覧のお客様がご参加頂けます。※イベント付きの上映回は一般料⾦ 1,400 円、中学生以下 1,000 円です。
※ゲストでお越しになる⽅のご都合により、時間が変更になる可能性もございますので予めご了承下さい。
© ちばてつや/エクラアニマル
☆ミニ原画展開催!
上映期間中、週替りで原画・複製原画の展⽰を⾏います!ここでしか見られない貴重な機会です。お楽しみに!
☆“七夕の短冊に願いを” プレゼントあります!
劇場受付で配布する短冊を書いてくれた⽅の中から抽選で、豪華プレゼントが当たります!ぜひご参加下さい!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55005

執筆者

Yasuhiro Togawa