2009年3月、福井県の高校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝するというとんでもないニュースが世間を賑わせました。テレビや新聞などでも取り上げられた、女子高生たちと、彼女たちを支えた一人の教師との絆の青春感動サクセスストーリー。この奇跡のような実話をもとに、広瀬すずを主演に迎え、河合勇人監督のもと、映画化プロジェクトが始動いたしました!

また、広瀬すず演じる主人公・友永ひかりの親友であり、ライバル。福井中央高校チアリーダー部JETSの部長・玉置彩乃役に、雑誌やテレビで人気急上昇中の、中条あやみが決定!中条はダンス未経験ながら昨年からダンス練習を開始し、当初はチアダンス特有のシャープな動きに苦戦したものの、今ではその長い手足、抜群のプロポーションを活かしたダンスは誰よりも美しく、河合監督からもダンスのコーチを務める前田千代コーチ(日本チアダンス協会代表理事)からも絶賛されるほどに!その他JETSのメンバーは、山崎紘菜、富田望生、福原遥、柳ゆり菜、南乃彩希など、フレッシュなメンバーが集結!クランクイン前から約半年間、共にチアダンスの練習に励み、チームワークを育みながら、5月からの撮影に挑みました。また、主人公ひかりがチアリーダー部に入部するきっかけとなる、同級生の山下孝介役には、映画『ちはやふる』の綿谷新役での好演が話題となった真剣佑。中条演じる彩乃に想いを寄せ、影で見守る矢代浩役を人気沸騰中の健太郎が演じます。

そしてこの度、映画のクライマックスシーンである、全米チアダンス大会の撮影がアメリカのサンディエゴで決行されました。ロケ地となったサンディエゴ州立大学のビーハスアリーナには実際の大会さながらの雰囲気が再現され、アメリカNo.1の高校生チアダンスチームもライバルチーム役として出演。また多くの外国人エキストラを集め撮影された圧巻のダンスシーンは、映画史上に残る感動のクライマックスになること間違いなし!広瀬すず&中条あやみらJETSメンバーは半年間にわたってこの日の撮影のためにダンスの特訓に励み、ダンスのコーチを務める前田氏も「アメリカでダンスシーンを撮影していくごとに本当のチームのような感じになってきている。」と語った通り、メンバーひとりひとりが努力を重ね、切磋琢磨してきたからこその結束力が今回の撮影で生まれました。ダンス練習と撮影を同時に行うハードスケジュールで満身創痍の中、JETSメンバーそれぞれの強い想いが込められた、まさに集大成ともいえるダンスシーン!スタッフ・キャストの万感の思いが込められたアメリカロケとなりました!

2017年春に公開される、フツウの女子高生が全米制覇を成し遂げる、青春ミラクルエンターテイメント!映画『チア☆ダン』に是非ご期待ください!みんなでチアダンスしよっさ!

広瀬すずコメント
アメリカでの撮影が始まるまでは実感がなかったのですが、全米大会という独特な雰囲気の中で踊るのはすごく特別な感じがしました。チームのみんながいてくれたからここまでこれたし、このメンバーだからここまで仲良くなれました。「努力をすればきっと得るものがある」という作品のテーマと、私たちのダンスに込められた「応援したい」という想いが、一人でも多くの人に伝わればといいなと思います。

中条あやみコメント 
半年間、この日の撮影のためにがんばってきたので、アメリカロケで練習の成果を披露することができて本当に嬉しいです。踊っていても楽しかったし、チーム全員の熱意があふれたエネルギッシュな撮影になったと思います。みんなが全力で頑張って、メンバー同士の仲もとても良くなったので、そこからくるJETSの団結力と、ゼロからダンスを始めたメンバーがここまで頑張ったという努力の結果を楽しみにしていただければと思います。

チア☆ダン
〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

2017年春公開決定! 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55006

執筆者

Yasuhiro Togawa