株式会社GYAO(本社:東京都港区、代表取締役:荒波修、以下GYAO)は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:宮坂 学)がGYAOと協力して運営する有料映像配信サービス「GYAO!ストア」で、映画『うつくしいひと』を有料配信し、本配信による売上の全額を熊本地震被災地の復興支援募金「くまモン募金箱」へ寄付するチャリティー配信を開始いたしました。

 『うつくしいひと』は、熊本県出身の行定勲監督をはじめ熊本にゆかりのある俳優、著名人や、県内市町村および地域活性化に取り組む人々などが連携し、地域資源を活かして熊本の素晴らしさを届ける映画を製作する「くまもと映画プロジェクト」による作品です。熊本出身の俳優・橋本愛さんや高良健吾さん、政治学者の姜尚中さんらが出演する約40分の中編映画となっております。本作はすべて熊本でロケが行われており、熊本城をはじめ、被災する前の美しい熊本の風景を見ることができます。

 GYAOは、4月に熊本地震が発生したことを受けて、本作による収益で熊本の復興を支援したいというプロジェクトの思いに賛同し、本取り組みの実施に至りました。

 本取り組みにあたり、行定勲監督から下記コメントが寄せられています。
—————————————————————————————
この映画は、熊本の本来ある美しい風景と情緒をたくさんの人々に知ってもらうことを目的に熊本県と共に企画・製作されました。
しかし、大地震によってその大半は失われてしまいました。
昨年の10月に撮影された一瞬の時がこの映画の中で永遠となってしまいました。
熊本は今、復興の途上にいます。
いつの日かこの映画に描かれた熊本の美しい風景と豊かな日常を取り戻すために。
皆様の助力に感謝いたします。

行定勲
—————————————————————————————

 また、本作に出演しているくまモンからもメッセージ入りの写真が届けられています。

=========================
<配信概要>
■配信期間 :2016年6月13日(月)〜2016年8月31日(水)
■URL    :http://gyao.yahoo.co.jp/special/kumamotoeiga/
■販売価格 :300円(税抜き)※購入より3日間視聴いただけます。

<作品について>
■作品名:『うつくしいひと』
■監督・脚本:行定 勲
■出演:橋本愛 姜尚中 高良健吾 石田えり 米村亮太朗 高崎恵理 宮崎京 黒木よしひろ 中川ひとみ 伊藤匠 油木田一清 島ゆいか 小原汰武 花童 くまモン
■製作:くまもと映画製作実行委員会
■特別協力:熊本県、熊本朝日放送
■ストーリー:
 美しき城下町。問屋街の倉庫の二階に『玉屋末吉探偵事務所』はある。いつも暇そうにしている玉屋末吉だが、ある日、彼のもとへ二人の依頼人がやってくる。それは謎の美女と小柄な男。その美女から耳打ちされたのは、県をも揺るがしかねない極秘事件。その美女から耳打ちされた極秘事件に玉屋末吉は目を光らせる。「探偵の口は堅かですけん。どぎゃんこつあったっちゃあ口外せんです。まかせとってください」
 一方、大学生である透子は、繁華街の片隅にある小さな本屋でアルバイトをしている。ある時、黒いロングコートを纏った中年の紳士が本屋に入ってくる。 彼はおもむろに、「お薦めの本はないかな?」と透子に尋ねる。悩む透子の横顔を見つめていた男はさらに年齢を尋ねる。「若い女は美しい。でも、老いた女はもっと美しい」
 男が店を去った後、喫茶店へ戻った透子は田上から「透子ちゃんのお母さんが怪しか男につけられとったとたい」と知らされ不安になる。髪を梳かす鈴子の櫛。その櫛は死んだ透子の父がまだ高校生だった頃、鈴子に贈った物だった。二人は父が鈴子を主演に撮った未完の8ミリ映画を観る。そのフィルムの中で楽しそうに笑っている高校時代の鈴子と父、そしてそこにはもう一人、少年が映っている。三人はいつも一緒で仲が良かったと懐かしむ鈴子。
 翌日、透子が『玉屋末吉探偵事務所』に入っていく。透子は玉屋に母を一緒に護衛してほしいと依頼するが珍しく忙しい玉屋。しかし透子のお願いは断れない。母のところへ向かう二人だったが、そこに怪しい影は見当たらない。見張りを続けていると透子の携帯電話に「お母さんばつけてた男が目の前におっとたい!」と田上からの情報が入る。二人は玉屋のクラシックカーに乗ってその現場に向かうのだが……

<「くまモン募金箱」について>
 熊本地震で被災された方の緊急支援と復興支援に貢献するため、熊本県出身の小山薫堂が中心となって2016年に設立した任意団体「くまモン募金箱実行委員会」の活動です。
集まった寄付金をどう使うかによって「支援の価値」が変わってきます。熊本県庁の協力のもと、被災地と連絡を密に取りながら最良の方法を選択します。
詳細URL:http://donation.yahoo.co.jp/detail/5062001/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54381

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa