数々の大人気漫画を生み出している連載誌「別冊マーガレット」(集英社)。その中でも2008年の連載開始から2015年10月の連載終了まで、常に人気を博し続けてきた『青空エール』。作者の河原和音はこれまで『高校デビュー』、『俺物語!!』など、読者たちの心をとらえてきたヒットメーカーでもあり、『青空エール』は累計発行部数340万部を突破する作者の代表作の一つ。その“青春ど真ん中”の感動物語には多くのファンがおり、根強い人気を持つ『青空エール』が、ついに待望の実写映画化します!
メガホンを取るのは『アオハライド』、『僕等がいた 前篇/後篇』)等、少女漫画原作の映画を次々と大ヒットに導いた三木孝浩。その繊細で美しい表現で、リアル世代は勿論、かつて青春を経験した大人たちの心にも響く作品が誕生します!甲子園で野球部を応援する吹奏楽にあこがれて、初心者ながらも吹奏楽部に入部しトランペットを始める主人公・小野つばさ役に土屋太鳳、つばさと惹かれ合い、応援し合いながら夢に向かって進む野球部員・山田大介役・竹内涼真、つばさの吹奏楽部の仲間である水島亜希を葉山奨之が演じます。さらに、厳しくも優しくつばさを指導する吹奏楽部の先輩・森優花役に志田未来、圧倒的な存在感でブラスバンド部を率いる顧問兼指揮者・杉村容子役に上野樹里が決定! その他、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平祐奈、山田裕貴という人気若手俳優陣も出演し、こちらも「爽やかさがすごい!」「メンバーがどストライクで嬉しい!」と反響を呼んでいます。

★土屋太鳳と竹内涼真のクランクアップコメントが到着!
5月末にクランクアップした本作。出演の土屋太鳳・竹内涼真のクランクアップ時のコメントが到着しました!
映画の中でのキーワードにもなっている「一心不乱」。まさに、キャスト・スタッフ一丸となってが体現していました!

【土屋太鳳】「まだあまり実感がないですが、学校を卒業した時のような気分です。撮影中は演技として「つばさ役」を演じている時間というだけでなく、「土屋太鳳」として生きている時間でもありました。吹奏楽や野球の場面は、みんなが本気でぶつかりあうことで、「本物」を作り上げることができました!特に、エキストラの方々が頑張って本物の空気を作り出してくれた、野球場での決勝戦のシーンは必見です!監督はじめスタッフ、キャスト、エキストラの方々の皆で「一心不乱」に青春を生きた作品が『青空エール』です。この映画が力となり、たくさんの方の心に届くことを祈っていますし、「永遠の青春だな!」って思ってもらえる作品になっていると思います!」

【竹内涼真】「撮影中は本当に高校生活を生きている気分でしたし、今回大介を演じてみて、自分の性格が前より明るくなったような気もします(笑)!一緒に汗を流し、声を嗄らした野球部役の皆とは1か月半しかいないのに、3年間を一緒に過ごした感覚です。撮影で特に心に残っているのは病院でのシーン。撮影が始まる前に太鳳ちゃんが心のこもった言葉をかけてくれ、そのおかげで気持ちがグッと入りました。この映画を観て「野球をやりたい」、「吹奏楽をやりたい」、「一度諦めてしまったけど、もう一回やってみよう!」という気持ちになってくれたらうれしいです。全部の場面を全身全霊で臨みました。大きな画面を通して、皆さんの心に響く映画になればいいなぁと思います。」

★映画「青空エール」の劇場前売券が6月25日(土)から発売開始!
映画「青空エール」の劇場前売券が6月25日(土)から発売開始になります。
映画館で前売券を買うと、全国合計2万名様に「ふたりのエールお守り」をプレゼント!お守りには、河原和音先生描き下ろしイラストが描かれており、さらに、土屋太鳳さん&竹内涼真さんからの直筆エール(応援)メッセージ入り!!映画館でしか手に入らない貴重な一品。ぜひこの機会に、映画館で前売券をお求めください!

土屋太鳳直筆エールメッセージ「自分の全てを注ぎきる!」
竹内涼真直筆エールメッセージ「絶対にあきらめない!」

*劇場限定の特典です
*劇場前売券1枚ご購入につき、1つプレゼント
*特典は劇場により数に限りがあります
*特典は非売品です。転売目的での購入はご遠慮ください
*詳細は劇場スタッフにお問い合わせ下さい
*前売券販売劇場は映画公式サイトにてご確認ください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54660

執筆者

Yasuhiro Togawa