文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。今年も2016年9月16日(金)〜19日(月・祝)に「第9回したまちコメディ映画祭in台東」を開催致します。「したコメ」は、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。
第1回:しりあがり寿、第2回:五月女ケイ子、第3回:吉田戦車、第4回:リリー・フランキー、第5回目:みうらじゅん 、第6回:辛酸なめ子、第7回:安齋肇、第8回:水木しげると名だたる漫画家、イラストレーターが担当してきた、したコメ メインビジュアル。第9回目となる今年は、「紙兎ロペ」「野良スコ」でおなじみの内山勇士氏が担当!メインビジュアルが完成いたしました!
様々な町の住人たちがレッドカーペットの上を歩き「したコメ」の会場に向かう模様が描かれております。そんな多くの人の中に「野良スコ」のコタローと大学生達が登場。にぎやかなポスタービジュアルとなりました。

<内山勇士(うちやまゆうじ・36)>
映像作家プロフィール
1980年東京出身。東京工芸大学映像学科卒業。2005年大学生の時に制作した『アルツハイム』をきっかけに、笑いをテーマにしたショートアニメーションを作り始める。2009年『紙兎ロペ』で、原作・監督・脚本・キャラクターデザイン・ロペやアキラ先輩などの主要キャラクターの声役を担当していたが、2013年5月にそのプロジェクトから離れ、2014年12月に『野良スコ第1・2巻』、2015年8月に『野良スコ第3・4巻』をDVD発売。現在新作エピソードを続々と制作中。
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/uchiyama_yuji

内山勇士 コメント
東京の下町を舞台にした作品をずっと作ってきましたのでメインビジュアルを担当させていただき只々光栄です。
下町が持つ賑やかさとあたたかさを表現できたらと思っています。
ありがとうございました!

いとうせいこう(したコメ総合プロデューサー)コメント
かわいくてちょっと毒がある内山監督の世界が素晴らしくて、したコメでも「野良スコ」を特集上映させていただくうち、ふと彼の絵こそ2016年のメインビジュアルにふさわしい!と天啓のように思いました。あがってきた絵の良さといったら!

公式HP:http://www.shitacome.jp

2016年9月16日(金)〜19日(月・祝) 開催!

執筆者

Yasuhiro Togawa