『マイティ・ソー』シリーズのロキ役で大ブレイクし、現在“ポスト ジェームズ・ボンド”の最有力候補として世界中から熱い視線を集めるイケメン俳優トム・ヒドルストン他、世界的人気を誇る英国俳優たちが勢揃いし、SF小説の巨匠、J・G・バラードの原作を完全映画化した『ハイ・ライズ』が8月6日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷他にて全国順次公開となります。
本作の舞台となる新築タワーマンション(=ハイ・ライズ)はラグジュアリーな内装や抜群の眺望のみならず、ありとあらゆる設備が整い、人々の生活の夢を具現化したかのような理想の住居空間。上階に行くにつれ住民が富裕層になっていく40階建ての高層マンションで巻き起こる、皮肉な現代社会のヒエラルキーの崩壊。パーティ三昧の贅沢な毎日を過ごしていたセレブたちが堕落し、じわじわと崩壊していく様子をミステリアスかつアーティスティックな映像美で描いていく。
ポストカードセット付き特別鑑賞券の売れ行きも非常に好調な、本作の製作陣も大絶賛のマナー広告が完成! 劇場上映に先駆けて解禁となります。

https://www.youtube.com/watch?v=9NrirT8VJec&feature=youtu.be

作品の設定にちなんで“セレブのためのマンションの入居説明会”というユニークなスタイルで展開するこの広告に登場するのは、ハイ・ライズに住む3人の男達。理想のライフスタイルを求めてここに引っ越してきた医師ラング(トム・ヒドルストン)、ハイ・ライズのコンセプトを考案し最上階に君臨する建築家ロイヤル(ジェレミー・アイアンズ)、そして低層階に住むTVディレクターのワイルダー(ルーク・エヴァンス)だ。彼らのマンション内での様々な言動を切り取りつつ、【場内禁煙】【携帯オフ】【お静かに】といった基本的なものから、【横取り禁止】【全裸禁止】といった映画館でのマナー喚起がコミカルに展開されていく。また、ヒドルストンの吹き替えでおなじみの平川大輔氏がナレーションを担当しており、ハイ・ライズ入居のための心得を教えてくれる。
本作のベン・ウィートリー監督とプロデューサーのジェレミー・トーマスは、編集許諾のためにこの映像を観たところとても気に入っているといい、トーマスは「この映画は、一見深刻な話と受け止められてしまいがちだけど、実はブラックなユーモアのエッセンスが沢山入っているんだ。このマナー広告はそれをうまく表現しているね!」とコメントを寄せてくれた。
このマナー広告は新所沢レッツシネパークを除く全国のテアトル系映画館で6月10日(金)より上映される。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54725

執筆者

Yasuhiro Togawa