シリーズ累計の世界興行収入が約1兆円という、類を見ないメガヒットを飛ばし、日本でも老若男女問わず広く親しまれている「ハリー・ポッター」の新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(『ファンタビ』)が11月23日(水・祝)より公開となる。ハリポタシリーズの原作者J.K.ローリングが、初めて映画のための脚本を書くためにペンを取った渾身の一作。シリーズ4作の監督、デイビッド・イェーツとのタッグとあって、これまでのハリポタの世界観を正当に受け継いだ新シリーズの完成が、世界中で待ち望まれている。

ハリー・ポッターと同じあの魔法世界の新しい物語を綴る本作。今度の主人公は、彼らが通っていたホグワーツ魔法魔術学校を、ある理由で退学になってしまった魔法使いニュート・スキャマンダー。誰よりも優秀だが、おっちょこちょいな魔法動物をこよなく愛する変わり者で、世界中の魔法動物を収集するために、どんなものでも入ってしまうという不思議な魔法のトランクを肌身離さず持っている。世界中を旅しては魔法動物を集め、不思議なトランクに詰め込んでいる。ある時ニュートは、旅の途中でニューヨークへ立ち寄ったが、そこでひょんなことから自分のトランクが普通の人間のトランクと入れ替わってしまう!トランクの中から魔法動物たちは逃げ出してしまい、ニューヨーク中を巻き込む大騒動に!そこで出会う仲間たちや奇想天外な魔法動物とともに、ニュートの新しい冒険が始まる!

本日(6/3)より、4週連続で『ハリー・ポッター』シリーズ後半の4作つまり、デイビッド・イェーツ監督がメガホンを取った『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』が日本テレビ系金曜ロードSHOW!にて放送される。
実は、本作の予告編で、ニュートの魔法のトランクを“人間マグル用”に切り替えると中には、あの見慣れた色合いのマフラーが!?ニュートがホグワーツ魔法学校のどの寮の生徒だったかが分かる一幕だ。それだけでなく、ニュートが、魔法のトランクに詰め込んでいる魔法動物も、この4作品の中には、実は登場している。天馬の一種で、死を見たことのある者だけに見えるセストラルや、ドラゴンや不死鳥をはじめ、他にも登場するので、探しながら見るとより楽しめるかも!?このように「ハリポタ」と「ファンタビ」の共通点を探しながら、本日より放送される4週連続ハリー・ポッター祭りをみれば『ファンタビ』を2倍楽しめる事間違いなし!

2014年にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がオープンするとUSJの入場者数はうなぎのぼりで、2015年10月には月間入場者数が175万人に達し、国内レジャー施設№1となった。J.K.ローリングが生み出す魔法界の人気は色褪せるどころか年々輝きを増しており、益々『ファンタビ』の公開に期待がかかる。まずは、本日から4週間、イェーツ監督が撮る魔法の世界を堪能しよう。

最新予告
https://www.youtube.com/watch?v=t8RJZUQQ_MU

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53955

執筆者

Yasuhiro Togawa