パケットビデオ・ジャパン株式会社が運用パートナーを務める映像配信サービス「bonobo(ボノボ)」( http://www.bonobojapan.jp/ )では、2016年8月3日(水)に東映ビデオ株式会社より発売される『仮面ライダー1号』Blu-ray+DVDセット(初回版)とBlu-rayコレクターズパック(初回版)の購入者向けに「bonoboコネクト」を介してパソコン、スマートフォン、タブレットなどのデジタルデバイスへ、本編の「デジタルコピー」を無償で提供いたします。

 本作品は、2016年3月26日より仮面ライダー生誕45周年記念作品として全国劇場公開され、藤岡弘、が45年ぶりに主演として本郷猛をつとめたことで話題になりました。Blu-ray商品と連動したデジタルコピーサービスは、洋画やアニメーション、音楽作品では既に始めておりますが、全国公開規模の劇場用邦画作品としては今回が国内初の事例です。

<いつでもどこでも仮面ライダー1号が見られる!bonoboコネクトのデジタルコピー>

 対象パッケージの購入者は、同封されているシリアルコードをbonoboのデジタルコピーサービス「bonoboコネクト」( http://pr.bonobojapan.jp/bc/ )にて入力することにより、追加料金などを支払うこと無く、本編のデジタルコピーが可能です。これまでは、購入済みのBlu-rayの作品パッケージを持っていても、デジタルデバイスで作品を視聴するためには、各種映像配信サービスから別途購入する必要がありましたが、bonoboを利用することにより、無料でパソコン、スマートフォン、タブレットなどでいつでもどこでも『仮面ライダー1号』を楽しむことができます。また、bonoboは会員登録が無料であるため、月額会員費などを支払うことなくパッケージの購入費用のみで作品が視聴可能となります。

 bonoboでは多くの作品がデジタル購入型(EST: Electric Sell Through、デジタル販売による売り切り型商品)として配信されています。今後もより一層のパッケージ商品との連携を深めていくことにより、デジタルコピー機能の提供を通じて、いつでもどこでも楽しめる商品としての付加価値を提供し、パッケージ商品の一層の魅力強化に貢献してまいります。

【「bonoboコネクト」について】
bonoboコネクトは、対象商品に添付のコードを登録して購入したDVD・Blu-ray商品と同じ内容の動画をクラウドにアクセスしてご視聴いただけるbonoboのサービスです。DVD・Blu-rayプレーヤーが無い場所でも手軽に作品を楽しむ場が広がり、ちょっとした合間などいつでもお気に入りの作品にアクセスできます。bonoboの無料会員登録をするだけで、月額料金や追加費用は不要です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54671

執筆者

Yasuhiro Togawa