KDDI、沖縄セルラーは、「大きく、変わります」をテーマとした、auのTVCM“三太郎シリーズ”最新作 「一寸法師、登場」篇を全国で放映開始します。

 新CMでは、新キャラクターとして背丈一寸の小さな英雄「一寸法師(前野朋哉さん)」が登場。桃太郎(松田翔太さん)の家の庭にいたところ、何でも大きくなる(成長させる)花咲爺さん自慢の灰がたまたま掛かってしまい、念願の(?)実寸サイズで姿を現します。浦島太郎(桐谷健太さん)、金太郎(濱田岳さん)とかぐや姫(有村架純さん)は一寸法師を前にして、「誰?」と終始つれない態度を取ります。一寸法師はずっと前から三太郎たちと一緒にいましたが、体が小さ過ぎて誰からも見えていなかったのでした。劇中に流れる「竜宮城ぷるぷる」篇、「鬼と鬼嫁」篇などの回想シーンによって、一寸法師がみんなと同じ場所にいたことは証明されるものの、何より目を引くのが、おとぎ話の美少年のイメージには程遠い、独特のキャラクター。態度がデカイ割に気が小さく、お調子者で、自分のことをイケメンと勘違いしている一寸法師と、三太郎、かぐや姫のコミカルな掛け合いは必見です。

一寸法師のサイズもイメージも“大きく変わる”この新CMを皮切りに、この夏auは「大きく、変わります。」
今後の展開にみなさまどうぞご期待ください。

【CMストーリー】
 庭でくつろぐ三太郎に、「ねぇ、これ花じいからもらったの!」と灰の入った入れ物を持って来たかぐや姫。「あー!何でも大きくなる灰だ!」と、浦島太郎が花咲爺さんを真似て、「どぉーん!」と金太郎に灰を投げつけます。間一髪、灰を避けた金太郎。ところが灰が落ちた地面から突然煙が舞い上がり、一寸法師が姿を現します。「誰?」と訊ねる桃太郎に「俺、一寸法師!お待たせ!」とクールに挨拶します。戸惑う三太郎たちに駆け寄り、「かぐちゃん!」「浦ちゃん!」と一寸法師が名前を呼ぶと、「俺らの事知ってんの?」と驚く浦島太郎。「なんでも知ってるよ!だってずっと一緒にいたじゃん」と、過去の回想シーンに移ります。するとそこにはカメラ目線でニヤリとポーズを決めている一寸法師の姿が。どこか腑に落ちない桃太郎は「美少年じゃないの?」と問いますが、一寸法師は「そう!美少年!」と自信たっぷりに答えます。その様子を見て言葉を詰まらせた三太郎は、「で、誰?」とまた尋ねますが、一寸法師は「もういいよ〜。かぐちゃんお茶出して!」と、強気な態度を取ります。しかし、「おい!」と鬼嫁が炸裂すると、途端に腰を低くして謝る一寸法師の姿に、「態度はデカいのに気は小さい」(金太郎) 「華が無いよね」(桃太郎) 「イメージ変わっちゃうね…」(浦島太郎)と、一寸法師の風貌に納得が行かない様子。それを受けて、「どんどん変えてこ!チェンジ!」と、三太郎をクールに指差す一寸法師の姿に「大きく、変わります。」とメッセージが入ります。一寸法師の愉快なキャラクターに、思わず笑みを浮かべる桃太郎と金太郎ですが、冷めた目線のかぐや姫は「で、誰?」と、また訊ねます。それに対して、コミカルな振りをまじえて「一寸!一寸!僕アイドル!」と踊りだしますが、「アイドル感はないよね」とバッサリ切り捨てた桃太郎でした。

  新CMはスペシャルサイト、ならびにau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
 (PC) http://www.au.kddi.com/pr/3taro
 (スマートフォン) http://www.au.kddi.com/pr/3taro/sp
 (YouTube公式チャンネル) http://www.youtube.com/user/aubyKDDIofficial
 (YouTube)https://www.youtube.com/watch?v=2cqiGxveVVY

執筆者

Yasuhiro Togawa