この度、ヨーロッパで数多くの賞に輝き、日本でもスマッシュヒットを記録した『ハンナ・アーレント』の監督と主演で贈る最新作『THE MISPLACED WORLD』の邦題を、『生きうつしのプリマ』として、7月16日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMA他で全国順次公開することが決定いたしました。合わせてポスタービジュアルと予告編も解禁させていただきます。

「話があるんだ」と思いつめた声で父から呼び出されたゾフィは、ネットのニュースを見せられて唖然とする。そこには、1年前に亡くなった最愛の母エヴェリンに生き写しの女性が映っていた。彼女の名はカタリーナ、メトロポリタン・オペラで歌う著名なプリマドンナで、同じ歌手でもドイツの名もないクラブをクビになったばかりのゾフィとは住む世界の違うスターだ。父はどうしても彼女のことが知りたいと、ゾフィを強引にニューヨークへと送り出す。気まぐれでミステリアスなカタリーナに振り回されながら、彼女と母の関係を探るゾフィ。どうやら母には、家族の知らないもう一つの顔があったらしい──。

『ハンナ・アーレント』の名匠マルガレーテ・フォン・トロッタ監督と主演のバルバラ・スコヴァが再び手を組んだのは、オペラとジャズで彩られた母と娘のミステリー。舞台はドイツとニューヨーク、水と緑の都の美しい風景と、壮麗なアーチに飾られたMETやセントラルパークが広がる。
スコヴァが一人二役で挑むのは、秘密を抱えたカタリーナとエヴェリン。母の謎に迫るゾフィには、『帰ってきたヒトラー』のカッチャ・リーマン。そろそろ落ち着くべき年頃なのに、仕事も恋もうまくいかず、さらに母のもう一つの顔と向き合うことになる悩めるゾフィを洒落たユーモアを添えて演じ、女性たちの共感を呼ぶ。
愛し合っていたはずの亡き妻に「復讐される」と口走る父、母の墓に供えられる贈り主不明の花束、記憶を失くしたカタリーナの母親が隠す古い写真──数々の謎が解き明かされ、母の真実の姿が現れる時、まるで霧が晴れるかのように、自分の道を見つけるゾフィ。欠点や過ち、行き違いや不運も含め、それこそが人生の味わい。生きることを愛する術を教えてくれる、感動のミステリー。

今回解禁されたポスタービジュアルは、ネットニュースの記事中のカタリーナを背景に、彼女を求めて見知らぬニューヨークの街を彷徨うゾフィというように、二人の女性の姿を赤と青で印象的に切り取ったものになっており、<母を知る旅>の始まりを予感させるビジュアルになっている。
また、合わせて解禁された予告編では、ゾフィがカタリーナの存在を知るシーンから始まる。母とカタリーナの関係を探るためニューヨークを訪れたゾフィ。カタリーナに拒絶されながらも、亡き母の封印された過去を求めニューヨーク、ドイツ、イタリアと巡り、真実へと近づいていく様がミステリアスに描かれると同時に、愛する母のもう一つの顔と向き合うゾフィの姿に心が揺さぶられる予告編となっている。

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=b7QtXq5r77U

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55046

執筆者

Yasuhiro Togawa