2016 年 6 月 22 日に海外TVドラマシリーズ「シャナラ・クロニクルズ<ファースト・シーズン>」の DVD レンタル、デジタルセル・レンタル配信を開始いたします。また、2016 年 7 月 13 日にブルーレイ&DVD を発売いたします。本作は、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファヴローが製作総指揮を務め、核戦争後の地球を壮大なスケールで描いたサバイバル・アクションです。
本作品のリリースを記念し、LA在住のライターが現地から最新情報をレポート!作品・キャストの裏話や、LA ならではのHOT な話題が満載です。

『ハリー・ポッター』『ロード・オブ・ザ・リング』のヒットのおかげ!?
全米累計 2600 万部のベストセラー作家 テリー・ブルックスが初映像化の喜びを語る!
ジョージ・ルーカスから学んだ、原作者と脚本家との関係とは?
全米のティーンたちを夢中にさせている TV ドラマ「シャラナ・クロニクルズ」の原作は、2600万部以上を売り上げたアメリカの国民的小説「シャナラの剣」シリーズを基にしている。原作者のテリー・ブルックスは、23冊のニューヨーク・タイムズのベストセラーを持つ、今生きているファンタジー作家として最も人気のある作家の一人だ。「シャナラの剣」シリーズの映像化の話は、昔からあったが、最近のハリウッドでのファンタジー人気が、今回のドラマシリーズ化に火をつけたのは明らかだ。
今のハリウッドでのファンタジー人気について、ブルックスはとても嬉しく感じているという。
「僕が作家としてスタートした時は、ファンタジーはそんなに人気がなかった。誰もそれを出版したいと思わなかったんだ。トールキンじゃなかったら、ありえない話だった。でも今、『ハリー・ポッター』がそういった状況を変化させ、『ロード・オブ・ザ・リング』の映画が、それをさらに飛躍させた。今はファンタジーを出版する可能性はずっと大きくなった。彼らは、観客がそういったストーリーテリングに感情移入することにやっと気づいたんだ」

今回のドラマ化に当たって、ブルックスは、自分の原作を使って、まず脚本家たちに自由に物語を膨らませてもらうやり方をしたそうだ。「脚本を書くのは、本を書くのと全く違うプロセスだ。だから、最初から自分で、「シャラナ・クロニクルズ」のエピソードを書くつもりはなかった。脚本家たちにはまず、脚色する上でどんなことが許され、どんなことが許されないかを伝え、『自由にやってくれ。新しいキャラクターを書きたければ書いていいよ』と言った。僕はこういったやり方を、何年か前に、ジョージ・ルーカスのために、『スター・ウオーズ エピソード1/ファントム・メナス』のノベライズをやった時に学んだよ。僕がジョージに、『あなたはどのぐらいの自由を僕に与えてくれるの?』って聞いたら、彼は、『あなたがやりたいことを何でもやってもらっていいよ。ただ僕のストーリーを壊さないで』と言ったんだ。まずアーティストたちに自分たちがやれる最高の仕事をしてもらうのが大事なんだ。お互いに協力してやっていくプロセスなんだよ」
ブルックスが 30 年以上前に書いた題材を、『スパイダーマン2』などを手がけたアルフレッド・ガフとマイルズ・ミラーの脚本家チームが脚色し生まれた「シャナラ・クロニクルズ」。アクション、アドベンチャー、ドラマ、ロマンスとすべての娯楽要素が詰まった極上のストーリーテリングを、是非堪能してもらいたい!

2016 年 7 月 13 日 ブルーレイ&DVD 発売!
「シャナラ・クロニクルズ<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス」 ブルーレイ(¥11,300+税)/DVD (¥9,400+税)
2016 年 6 月 22 日 DVDレンタル、デジタルセル・レンタル配信開始!
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
©2016 Viacom International Inc. and Sonar Entertainment Distribution, LLC. All Rights Reserved.MTV, The Shannara Chronicles and all related
titles, logos, and characters are trademarks of Viacom International Inc.
【シャナラ・クロニクルズ 公式サイト】http://warnerbros.co.jp/kaidora/shannarachronicles/

執筆者

Yasuhiro Togawa