母の愛、家族の絆を描いた映画『ママ、ごはんまだ?』の主題歌が一青窈の「空音」に決定!
5月21日から全国ツアー「一青窈 TOUR 2016 人と歌〜折々」がスタートし、
21日の初日にファンの前で初披露された。
映画の原作は一青窈の姉、一青妙によるエッセイ。姉妹の絆が映画で、音楽で描かれる。

一青妙によるエッセイ「私の箱子」「ママ、ごはんまだ?」(講談社刊)を基に、心温まるヒューマンドラマが誕生した。主人公、妙を演じるのは多くの映画やドラマで活躍する実力派、木南晴夏(『20世紀少年』)。その妹、窈に、期待の若手女優、『アオハライド』『神戸在住』の藤本泉。母、かづ枝には、演技派、河合美智子。東京、金沢、中能登町、台湾のロケを敢行、数々の台湾家庭料理を作るシーンも魅力だ。
 映画の主題歌を原作者、一青妙の妹である一青窈が担当することとなった。実際に映画を観て、映画のために書き下ろしをした主題歌のタイトルは「空音」。母の愛、家族の絆を一青窈が歌い上げる。

<一青窈コメント>
「空音」によせて
姉の気持ちになって書きました。母子家庭の時代、ちゃんと聞き分けのいいこにならなくちゃ、とずいぶん頑張って「おねえちゃん」でいてくれたと思います。母亡き後は、同時に母の役目を担ったり、一人の女でありもっと甘えたかったのではと想像しました。
きっと母のめいっぱいの愛情を一人占めしたかった時期もあるのだと思ったらこんな詩になりました。大人もこどももみんないいこいいこをして欲しいのではないでしょうか。この曲が新緑を吹き抜ける初夏の風のようにたくさんの人の頭をなでてあげられたらいいなぁと思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54867

執筆者

Yasuhiro Togawa