第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品され、阿部寛、樹木希林、真木よう子、是枝裕和監督が現地入りし、5月19日(日本時間)に行われた公式上映では、約7分間にもわたるスタンディングオベーションを受けたことでも話題の映画『海よりもまだ深く』(ギャガ配給)が現在公開中です。

是枝監督が新たに送りだすのは、“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語です。主演は今や国民的名優となった阿部寛。叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない主人公・良多を、ときに可笑しく、ときに切なく、チャーミングに演じています。そんな良多に愛想を尽かした元妻に真木よう子。そして、良多の人生を穏やかな眼差しで見つめる母に樹木希林。さらに、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら豪華キャストが揃いました。台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し——。“海よりもまだ深い”人生の愛し方を教えてくれる、心に沁みる感動作がここに誕生しました!

この度、阿部さん演じる息子・良多と、樹木さん演じる母・淑子の息のぴったりあった掛け合いに、思わずクスリとしてしまう本編抜粋映像が到着しました!

▼『海よりもまだ深く』 阿部寛×樹木希林、2人の掛け合いは神レベル級に息ぴったり⁉
https://youtu.be/Pbnk2o5PFOU

元家族だった、良多、響子(真木よう子)、真悟(吉澤太陽)の三人が、久しぶりに集まったことを喜び、淑子が自慢のカレーうどんを振る舞う様子から始まる本映像。良多は久しぶりの母の味に舌鼓を打つも、食べたカレーが半年前のものだったことが発覚すると、途端にニガ〜い顔をみせます。さらに良多のシャツにカレーがとんでいる事に気づき、淑子が自分の唾をつけた布巾でその汚れを取ろうとすると、「今舐めたろ。汚ぇなぁ」と思わずツッコム良多。しかしそんな風に言われても母の愛は変わらないようで、「いくつになっても誰かがついていてあげないと・・・」と息子を心配する様子をみせる淑子の姿が映し出されています。
2度目の親子共演となる阿部さんと樹木さんですが、その姿は本当の親子のようで、息のぴったり合った掛け合いに、思わずクスリとしてしまうシーンに仕上がっています。

阿部さんは樹木さんとの共演について「演技の合間に作品のことだけではなく、色々なお話をしてくださって、そういう時間を一緒に過ごすうちに、自然と親子の空気が生まれていきました。樹木さんは、もともとそれを考えて下さったのかな、とも思います。」と振り返っています。 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47612

執筆者

Yasuhiro Togawa