今度は舞台をホワイトハウスからイギリス・ロンドンに移し、製作費も大幅スケールアップ!前作を超える“”との壮絶な闘いを描く、アクション超大作が誕生! 米大統領のシークレットサービス、マイク・バニングにジェラルド・バトラー、アメリカ大統領ベンジャミン・アッシャーにアーロン・エッカート、副大統領アラン・トランブルにモーガン・フリーマンと、前作に引き続きハリウッドを代表する豪華キャストが再集結。さらにはシャーロット・ライリー、ジャッキー・アール・ヘイリーら実力派キャストを新たに加え、これ以上ない万全の布陣が整った。

ホワイトハウス陥落の悪夢から2年—。イギリスの首相が不可解な死を遂げ、葬儀のために各国首脳陣が大集結したロンドン。史上最大の超厳戒態勢の中、同時多発テロが勃発。またもや命を狙われるマイクとベンジャミン。決死の逃亡を繰り広げるこの男たちに未来は託された!
今回シリーズ二作目となる本作の監督を務めたイラン出身のスウェーデン人、ババク・ナジャフィはスウェーデンの演劇学校でドキュメンタリー製作を学び、多くの短編映画で注目を集めた。その後脚本と監督を担当したデビュー作『セッベ』でゴールデン・ビートル賞の最優秀賞に輝きベルリン国際映画祭では初監督作品賞を受賞、本作で長編映画に初挑戦となったそんなナジャフィ監督に向け、出演者たちから賞賛の声が届いている。

アメリカ大統領を演じたアーロン・エッカートは「ババク・ナジャフィを監督に選んだのは最高の選択だった。彼にはこの映画をどうしたいかという素晴らしいアイデアがあるんだ」。と絶賛している。またシークレットサービス長官リン・ジェイコブスを演じたアンジェラ・バセットは「ナジャフィ監督は、映画作りには素晴らしいチームが必要だということを理解している人だわ。この映画にはたくさんの暴力が描かれているけれど、監督は決して個人の人間性や、彼らにとって重要な家族の人間性を見失うことなく作り上げたの」とナジャフィ監督の魅力について言及している。

さらに、オスカー俳優モーガン・フリーマンからも「ババク・ナジャフィ監督と多くのアイデアを交換し合えた。彼は頭の回転が速く、決断力がある。つまり、何が必要で、いつそれを得られたのか、彼はちゃんと知っているんだ」と絶大な信頼を寄せられている様子。
映画の出演者から多数賞賛の声が贈られているババク・ナジャフィ監督渾身の力作!本国アメリカでは大ヒット公開中。日本公開も待ちきれない!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54786

執筆者

Yasuhiro Togawa