この度、9月24日公開(スールキートス配給)されます『泣き虫ピエロの結婚式』の映画予告編が完成し、WHITE JAM が歌う「咲かないで〜泣き虫ピエロの結婚式 Ver.」が主題歌に決定しました!

本作は第4回日本感動大賞を受賞した同名書籍を元に映画化されたもの。
道化師の見習いをしていた望月美由紀さんは、夫となる男性と出会い、恋をして、幸せな結婚から、わずか 50 日という短い時間で愛する人との別れ、悲しみの経験から人を笑顔にする事の大切さや意味を改めて感じ、書き上げた一冊が本作「泣き虫ピエロの結婚式」でした。主演は、思い込んだら一直線、太陽のように明るく笑顔を絶やさない、道化師見習いの佳奈美役に、数々の出演作で若くして演技力に評価の高い志田未来。本作でも様々な表情で、観る人の心をスクリーンに引き込みます。そして、死を目の前にして笑顔を忘れた陽介役に、出演作『orenge-オレンジ‐』が大ヒット、本作の公開以降、数多く出演作が予定されている今年最注目の若手俳優、竜星涼が扮し、佳奈美との出会いで次第に変わってゆく複雑な心情を好演しています。

そして今年の春、卒業ソングとして数々のランキング1位を総なめした WHITE JAM の「咲かないで」が主題歌として決定致しました!2008 年に結成され、2011 年 3 月より本格的に活動を開始した WHITE JAM は、SNS を駆使したイベント企画やPRスタイルで、10 代の熱烈な支持を集めながら、他アーティストのプロデュース作品 20 作以上が国内チャートで 1 位を獲得するなど、人気と実力を兼ね備えた次世代アーティストとして注目を集めています。本作の主題歌となる「咲かないで」も 2016 年 2 月のリリース以降、PVが Yahoo!映像トピックス音楽部門月間チャートで 1 位を獲得、カラオケアプリ“nana”で 1 万人に歌われる等、SNS 世代の No.1 卒業ソングとして熱く支持されてきました。
御法川監督は、書き下ろされたデモを聴いたときに、誰もが経験する“出会いと別れ”“人と人の絆”といった、映画のテーマと「咲かないで」が頭の中で描いていた世界観と重なり、主題歌として決定。さらに映画のテーマに沿って、全ての人の心に響く内容にするべく、映画「泣き虫ピエロの結婚式」用に新たに歌詞が用意され、「咲かないで〜泣き虫のピエロの結婚式 Ver.」として新たに誕生致しました! 聴く人の心に何かメッセージを残していってくれる歌詞が印象的な WHITE JAM ですが、今回も残します!この秋、映画『泣き虫ピエロの結婚式』と、そこで流れる「咲かないで〜泣き虫ピエロの結婚式 Ver.」で、日本中の人が涙し、暖かい気持ちになるでしょう。

予告編::https://youtu.be/8mX8a4lKW2o

<WHITE JAM コメント>
試写で観たときに、涙をこらえるのに必死でした。「笑顔でいれば、みんなも笑顔になる」という映画のメッセージが、ステージの上で、みんなに会うことの多い自分たちも共感できましたし、主人公の佳奈美や陽介が自分たちの身近にいるような気がする映画でした。
今回、主題歌になった「咲かないで」は、中学のときに書いた歌詞を元に書き下した曲です。
卒業ソングとかお別れソングのイメージがあったので、映画にあうかエンドロールが流れるまで心配でしたが、本編を観たらぴったりあっていて安心しました。
とても感じるところの多い映画なので、WHITE JAM のファンにもぜひ観てもらいたいと思います。

<志田未来コメント>
WHITE JAM さんの歌声がとても素敵で映画をより引き立てて下さる曲だと思いました。
人と人の絆や誰かのぬくもりを感じるこの曲が、泣き虫ピエロの結婚式の世界観にとてもマッチしていて、佳奈美と陽介、二人の気持ちを代弁してくれている歌詞だと感じました。
「また会えるよきっと 約束しておこう 未来の話ばかり」という歌詞があるのですが、未来を信じて今を一生懸命生きている 2 人の気持ちが表れているのではないかなぁと思います。
この「咲かないで」と「泣き虫ピエロの結婚式」がたくさんの方の心に響き、暖かい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54967

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa