是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』(ギャガ配給)が、5月21日(土)より全国公開いたします。
是枝監督が新たに送りだすのは、“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語です。主演は今や国民的名優となった阿部寛。叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない主人公・良多を、ときに可笑しく、ときに切なく、チャーミングに演じています。そんな良多に愛想を尽かした元妻に真木よう子。そして、良多の人生を穏やかな眼差しで見つめる母に樹木希林。さらに、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら豪華キャストが揃いました。台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し——。“海よりもまだ深い”人生の愛し方を教えてくれる、心に沁みる感動作がここに誕生しました!
5月11日より開幕となった、第69回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門に正式出品されることでも話題となっている本作。映画祭には、阿部寛さん、樹木希林さん、真木よう子さん、是枝裕和監督が参加、レッド—カーペットを歩く予定です。5月19日(日本時間)にはいよいよ正式上映されますが、団地を舞台にした、この夢見た未来と少し違う今を生きる人々の物語が、世界の観客たちにどう響くのか?是非ご注目ください。

この度、タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター意見広告シリーズ最新版に、本作に出演する樹木希林と本作の主題歌「深呼吸」[5月25日(水)発売]を歌うハナレグミ(永積崇)が登場!そのポスタービジュアルが到着いたしました!

国会議事堂前で、傘の柄からのぞき込むようにしてこちらを見つめている樹木さん。その下には、本作のテーマとなっている“なりたかった大人”になれなかった大人たち“を受けて、「この歳になって、なりたい大人がわかりました。国会議員です。おそいけど。」と樹木炸裂のコメントが書かれており、そのコメント対し永積さんが「なってほし〜い!!」と期待を込めた(?)表情で笑いかける、なんともチャーミングなビジュアルに仕上がっています。

本ポスターは、5月20日(金)よりタワーレコードおよびTOWERmini全店にて順次掲出される予定です。

■NO MUSIC, NO LIFE.ポスターギャラリー http://tower.jp/nomusicnolife/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47612

執筆者

Yasuhiro Togawa