先日、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門への正式出品が決定した、是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』(ギャガ配給)が、5月21日(土)より全国公開いたします。

是枝監督が新たに送りだすのは、“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語です。主演は今や国民的名優となった阿部寛。叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない主人公・良多を、ときに可笑しく、ときに切なく、チャーミングに演じています。そんな良多に愛想を尽かした元妻に真木よう子。そして、良多の人生を穏やかな眼差しで見つめる母に樹木希林。さらに、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら豪華キャストが揃いました。台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し——。“海よりもまだ深い”人生の愛し方を教えてくれる、心に沁みる感動作がここに誕生しました!

 興信所で働く良多と、その後輩・町田。町田は人生につまずきっぱなしの良多をさりげなくフォローする役割を担っていますが、このふたりがみせる息のぴったり?!あったコンビっぷりも見所のひとつである本作。この度、そんな阿部寛演じる良多と池松壮亮演じる町田との掛け合いに、思わずクスリとしてしまう本編抜粋映像が到着しました!

▼『海よりもまだ深く』“迷”探偵コンビ誕生?!阿部寛×池松壮亮の思わずクスリとしてしまう本編抜粋映像

【YouTubeアドレス】 https://youtu.be/ur8Og1TYQTs

「俺は息子に会うためだったらどんな危ない<綱>だって渡るぞ」と良多がいうと、すかさず「<橋>です」とツッコミをいれる町田のボケツッコミが繰り広げられるところから始まる本映像。するとそこに待ち合わせをしていたと思われるひとりの高校生が現れます。どうやら職場には内緒で高校生相手に金儲けをしようと企んでいたよう。「あんまり火遊びするんじゃねーぞ」と忠告する良多に対し、「あんたみたいな大人にだけはなりたくないですよ!」と啖呵を切る高校生。それにカッとした良多は「そんなに簡単になりたい大人になれると思ったら大間違いだぞ!」と逆ギレするも、すぐにそっぽを向かれ去られてしまいます。そんな良多の不甲斐ない姿をみて、思わず吹き出す町田。良多のダメさ加減と本作が初共演とは思えないほど息のあった阿部さんと池松さんのやりとりに、思わずクスリとしてしまうシーンに仕上がっています。

本作で一番印象に残ったシーンとして、本シーンを上げている阿部さん。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47612

執筆者

Yasuhiro Togawa