IQ197 のコンピューターの天才、凄腕の行動心理学者、機械工学の天才、天才数学者の 4 人組が、最新テクノロジーを駆使して国家を揺るがす様々な難事件に挑む犯罪捜査エンターテイメントです。米・CBS にて、2014〜2015 年シーズンの新作として初回エピソードが 1389万人の視聴者数を獲得し、さらに、『ワイルド・スピード』シリーズや『スター・トレック』シリーズのアレックス・カーツマンやジャスティン・リンなど最強製作陣が手がけている、いま話題の海外ドラマです。
★この度、本作の主要登場人物を演じた吹替キャストである 杉田智和(ウォルター・オブライエン役)・小林沙苗(ペイジ・ディニーン役)・谷昌樹(ケイブ・ガロ役)・福田賢二(トビー・カーティス役)・田村聖子(ハッピー・クイン役)・原田晃(シルヴェスター・ドッド役)ら 6 名よりコメントが到着!豪華吹替キャストが語る本作の見どころをお楽しみください。

【杉田智和(ウォルター・オブライエン役)】
■役作りで栗米・意識した点をお聞かせください。
回転数の早い思春期。子供が高速道路をスーパーカーで爆走する感情に対応する。
■本作は“チームで事件を解決”するストーリーですが、何かチームの思い出などありますか?
池袋 WGP(池袋ウエストゲートパーク)
■役を演じられて、ご自身との共通点や似ていると思うところはありますか?
何も似ていないので演じやすいです。
■ファンの皆さんへ一言メッセージ
エリス(ウォルター役)と一緒に楽しいものを作るからよ!楽しみにしててくれよな!!

【小林沙苗(ペイジ・ディニーン役)】
■役作りで意識した点をお聞かせください。
(チームの中で)ひとり凡人なので、普通の感覚で・・・。ラルフの母はもちろん、チームみんなの母になった気持ちで演じています。
■本作は“チームで事件を解決”するストーリーですが、何かチームの思い出などありますか?
中学生の時、剣道部でした。団体戦で頭と体を使って対戦相手を倒したときは熱くなりました。
■役を演じられて、ご自身との共通点や似ていると思うところはありますか?
反応や世代が近いので、無理せずやらせてもらっています。
■ファンの皆さんへ一言メッセージ
とんでもない事件をとんでもない方法で解決します。天才たちの活躍をお楽しみに!

【谷昌樹(ケイブ・ガロ役)&福田賢二(トビー・カーティス役)】
■役作りで意識した点をお聞かせください。
【谷】皆の活躍を後ろから見守るお父さん的な立場ですが、元海兵隊・FBI としての気骨も垣間見えるようにと。
【福田】「IQ の高い天才」で「行動心理学者」という役ですが、おっちょこちょいでいい加減、少し抜けている部分を意識しました。
■本作は“チームで事件を解決”するストーリーですが、何かチームの思い出などありますか?
【谷】剣道地区大会での団体戦は個人戦よりアツかった・・・!
【福田】中学生の時、モテない男達で「どちくしょう隊」というチームを結成していました(笑)。活動内容は忘れましたが、いつも皆で遊んでました。
■役を演じられて、ご自身との共通点や似ていると思うところはありますか?
【谷】「頭が賢そうに見えるらしい」ところ・・・です。
【福田】テキトーなところです。
■ファンの皆さんへ一言メッセージ
【谷】ストーリーやアクションの面白さはもちろん、新たな事件や出会いで人間的魅力を開花させていく姿にホロっときます。お見逃しなく。
【福田】どこか憎めない天才達の活躍をお楽しみに!!よろしくお願いします。
【田村聖子(ハッピー・クイン役)&原田晃(シルヴェスター・ドッド役)】
■役作りで意識した点をお聞かせください。
【田村】不器用でマイペースな部分は意識したかなあ。天才といえども人間臭い部分が多いので。
【原田】天才なところと空気の読めないところです。
■本作は“チームで事件を解決”するストーリーですが、何かチームの思い出などありますか?
【田村】最近では御柱祭に参加して、御柱を引いてきました。いろいろな役割に分かれて、それぞれが力を合わせて巨木を引くのはまさにチームプレイで感動しました。
【原田】高校時代に草野球チームを作っていたのですが、練習中に打った球がヤンキーに当たり騒動になったのは良い思い出です。
■役を演じられて、ご自身との共通点や似ていると思うところはありますか?
【田村】言いたいことを言うところ、その割に本当に言いたい事は隠すところは似ているかも?!
【原田】体格です!!
■ファンの皆さんへ一言メッセージ
【田村】私自身がこの作品のファンなので、多くの方に楽しんでいただきたいです。日本語吹替版もぜひお楽しみ下さい。
【原田】応援よろしくお願いします!

「SCORPION/スコーピオン」
5月11日(水)Part1 DVD発売、同日レンタル開始
6月3日(金)Part2 DVD発売、同日レンタル開始

■「SCORPION/スコーピオン」 DVD-BOX Part1 ¥8,900+税
■「SCORPION/スコーピオン」 DVD-BOX Part2 ¥9,300+税

発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント

■コピーライト
(c) 2016 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.

執筆者

Yasuhiro Togawa