本作、dTVオリジナル「テラフォーマーズ/新たなる希望」は、映画『テラフォーマーズ』(4/29公開)との連動プロジェクトであり、映画や原作では描かれなかった人間同士の心理バトルを描いた、オリジナルドラマです。

この度、ドラマ、そして映画『テラフォーマーズ』の公開を記念して、映画・ドラマ出演者である篠田麻里子(大迫空衣役)とdTVオリジナルキャストである菅谷哲也(小池昇役)が登壇した配信記念イベントが、名古屋スマートフォンラウンジにて開催されました。

MCの合図とともに、篠田麻里子と菅谷哲也がはステージに登場。
あまりの観客席との近さに、菅谷は「スタッフの方から、距離が近いとは聞いていましたが、まさかこんなに近いとは…」と驚きつつ
篠田は「間近でファンの方の表情を見れることは、貴重な機会で嬉しいですね」と驚きながらも喜びの表情を覗かせていた。

篠田・菅谷から会場のお客様に簡単な挨拶が行われ、まずは名古屋に関する印象やエピソードについてトークが繰り広げられた。

篠田「名古屋の印象ははSKE48です。松井樹里奈ちゃんとかとも、もちろん交流はあるんですけど、
  よく手羽先とかも食べに来たり、名古屋自体とも交流が多いですね」
菅谷「まだあまり多く来たことはないんですが、サッカーをやっていたので、グランパス名古屋などよく見に行きましたね。」

名古屋に関するトークが終わると、dTVのオリジナルドラマに話は移り、自らの役柄や作品内容についてトークを繰り広げた。

篠田「私は、元売春組織のリーダーで、大迫空衣(おおさこそらえ)という役です。
   dTVでは、映画で描かれていない、それぞれのキャラクターのバックボーンがより深く描かれています。
   役作りとしては、コンビニで売っていた闇社会に関する本を読んだりしました(笑)
   空衣は、一見強そうなんですけど、どこかで女性らしい脆さや儚さが、dTVのドラマでは垣間見れると思います。」
菅谷「僕は、火星を愛し、そして憧れている、小池昇(こいけのぼる)という役です。
   純粋に火星に行きたいと強く願っている“火星オタク”という役柄だったので、
   まずは、僕自身が火星を好きになれるように、火星を調べたりしたんですが、宇宙への憧れがより強くなりました」
   

その後、共演者の方々とのエピソードトークになったが、
菅谷は豪華キャストの中で演技することに対して「とにかく緊張していた。お昼御飯もなるべく早く食べ終えて、その場から立ち去るようにしていた(笑)」というエピソードを語った。
篠田は、ドラマそして映画『テラフォーマーズ』で共演した艦長:堂島啓介役の加藤雅也から
「仕事についてアドバイスを頂いたり、オススメの作品を教えて頂いたりした」というエピソード語り、
加藤に対して「仕事からプライベートのことまで相談できる優しいお兄ちゃん」という印象を持っていることを明かした。

また、話はドラマと映画合同の打ち上げ話から、自分が酔っぱらった時の話になり、
篠田は「酔っぱらうと、カラオケで同じ曲(フレンズなど)を10回以上歌う」というエピソードを話し、意外な一面を暴露し会場を沸かせた。

イベント中盤では、dTVを簡単にテレビ楽しめる専用アダプター「dTVターミナル」を使用し、会場のスクリーンに投影。
MCが専用リモコンを使用し、「テラフォーマーズ」と検索し、テラフォーマーズに関連するコンテンツを紹介するなど、実演操作した。

元々、dTVを使用していた篠田は「家のテレビで楽しめるようになったので、より使うようになりました。家で途中まで観ていたものを、移動中にその続きから観たりできるので、本当に便利。ヘビーユーザーです(笑)綾小路きみまろさんのCDを持っている位、大好きなんですけど、きみまろさんの漫談映像も入っているので楽しみたいと思います」と意外な一面を覗かせた。
菅谷は「あの作品見たいのに、タイトルを思い出せない時には、監督名とかで調べられるのでとっても便利です。家から出なくなっちゃいそう…」と語った。

また、dTV公式サイトでは、すでに応募キャンペーン(概要以下に記載)がスタートしているが、
dTVオリジナル「テラフォーマーズ/新たなる希望」とコラボレートした、
dTVをテレビで楽しめる専用アダプター「dTVターミナル」を、観客の中から抽選で2名にキャストから直接プレゼントするスペシャル企画も実施。

当選した観客2名にステージ上で、dTVターミナルを手渡ししたが、
2名とも「篠田さんのファン、まりこさんしか見ていなかった」という衝撃的なコメントを発し、
菅谷は「そろそろ辛くなってきたんですけど(苦笑)」という正直な気持ちを表すと、
会場からは「てっちゃん!」との呼び声が掛かり、「今度から“テラフォのてっちゃん”でお願いします(笑)」と言い、会場の笑いを誘った。

最後に二人からドラマの見所やイベントの感想について、
篠田は「今日は貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。イベントを通してdTVの良さ、そしてドラマに興味を持って頂けたと思います。
   映画も昨日(4/29)から公開されていますので、ぜひ全部合わせて観て下さい!」と述べ、
菅谷も「dTVのドラマを観てからでも、映画を観てからでも、セットで楽しめる作品になっていますので、ぜひ映画と合わせてドラマも観て下さい!」と語り、
観客の温かい拍手と歓声の中、イベントは幕を下ろした。

dTVオリジナル「テラフォーマーズ/新たなる希望」は、映像配信サービスdTVで独占配信中。
また、アニメ「テラフォーマーズ」や「テラフォーマーズ」の魅力を人気芸人が語り尽くすバラエティ番組
「プレゼンチャンピオン〈テラフォーマーズ編〉」も配信中。
さらに、より一層「テラフォーマーズ」をお楽しみいただくために、
TOKYO MX他にて絶賛放送中の大人気テレビアニメ「テラフォーマーズ リベンジ」を
5月5日(木)より見逃し配信を開始致します。

【サイトURL】http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0004377

<「テラフォーマーズ」コラボdTVターミナル応募概要>
応募期間:2016年4月24日(日)〜5月22日(日) 23:59
応募対象:dTV会員
プレゼント人数:100名
※ 当選者は当選時点でdTV会員の方に限ります。 
※ プレゼントの発送をもって当選と代えさせて頂きます。
—————————————————-
■アニメ「テラフォーマーズ リベンジ」配信概要
アニメ「テラフォーマーズ リベンジ」全13話 毎週(木)正午12時更新
 ➤5月5日(木)正午12時見逃し配信開始
 (放送 4/1 よりTOKYO MX毎週(金)25:05〜/ ABC朝日放送毎週(水)26:44〜)
 (C)貴家悠・橘賢一/集英社・Project TERRAFORMARS R

■dTVオリジナル「テラフォーマーズ/新たなる希望」作品概要

タイトル:dTVオリジナル「テラフォーマーズ/新たなる希望」
原作:作・貴家 悠 画・橘 賢一 (集英社「週刊ヤングジャンプ」連載中)
監修:三池崇史
監督:山口義高
出演:伊藤英明 武井咲
   篠田麻里子 太田莉菜 渋川清彦 的場浩司 青木健 黒石高大  菊地凛子 加藤雅也
   林遣都 菅谷哲也 藤井武美 団時朗 高岡早紀
コピーライト:(C)BeeTV
作品ページ:http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0004377
予告編URL:https://youtu.be/5Sq0tW4aWSE

〜〜〜 イントロダクション 〜〜〜

原作コミックで描いていない・・・。映画で描くことができなかった・・・。
新しい「テラフォーマーズ」をdTVが完全オリジナルドラマ化!

2599年。人類の希望となる火星地球化計画—テラフォーミング計画—の最終ミッションに取りかかるため、
15人の地球人が火星に送り込まれ「史上最強の敵(テラフォーマー)」とのバトルを壮大なスケールで描いた、
累計発行部数1600万部突破、今もっとも熱い人気コミック「テラフォーマーズ」(集英社刊)。

この超絶人気コミックを三池崇史×伊藤英明の最強タッグで実写映画化して4月29日(金)全国公開となる。
dTVでは、映画そして原作でも描かれていない「火星に降り立つ15人が選ばれる」までの物語を完全ドラマ化。
映画の前日譚となる物語を、映画の主演となる伊藤英明はもちろん、
武井咲、菊地凜子、篠田麻里子、加藤雅也といった映画キャストに加え、
dTVオリジナルキャストとして林遣都、菅谷哲也、高岡早紀など超豪華キャストが
監修三池崇史、監督山口義高のもとに集結。
新しい「テラフォーマーズ」をdTVに誕生させた!

〜〜〜 ストーリー 〜〜〜

人類の存亡をかけた「テラフォーミング計画」最終ミッション始動の直前・・・。
映画で描けなかった、もう一つの戦いがあった!

 火星出発の直前— 
火星環境適応手術の適合率が高い候補者たちは、
火星に行けるたった15人に選ばれるため、最終適性テストを受けていた。

 候補者たちは皆、クソみたいな人生から抜け出すために火星行きを決断。
主人公・小吉(伊藤)は、幼馴染の奈々緒(武井)との新しい人生のため。
ある者は妻子への償いのため、そしてある者は明かされることのない陰謀のため・・・。
彼らは15人に選ばれるため仲間を裏切り、陥れる争いを繰り広げていく。

そして、直面する適合手術の失敗、そして新しく手にする力の片鱗。
果たして、誰が火星に降り立つことができるのか・・・。

■dTVとは

作品数・会員数No.1の映像配信サービス、dTV。 
 ※国内において。2015年6月時点インプレス総合研究所調べ

話題の映画やドラマ、最新のアニメをはじめ、人気アーティストのミュージックビデオやライブ映像、
更にはカラオケやマンガまで、多彩な全17ジャンル、約120,000作品が月額500円(税抜)ですべて楽しめる。
さらに、最新映画や放送中のテレビドラマの見逃しも、新作レンタルで手間なくカンタンに見られます。

スマートフォン、タブレット、パソコンに加えて、テレビでも見られるから
あなたの生活に合わせて、いつでもどこでも利用できます。
専用アダプター「dTVターミナル」があれば、カンタンにテレビでdTVが楽しめる!

ドコモの方はもちろん、ドコモ以外の方も、お使いの携帯キャリアを選ばず誰でもカンタンWEB登録。
初回31日間は無料で利用できます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53616

執筆者

Yasuhiro Togawa