名刀と呼ばれる刀剣、その主となった武将たちとの邂逅を辿りながら、現代に伝わる刀工・刀剣研磨の匠の秘伝の技を紹介する、映画史上初の刀剣ドキュメンタリー『映画 日本刀 〜刀剣の世界〜』。
今回解禁となったポスターは、国宝・明石国行がその刀身を横たえ、三日月宗近(みかづきむねちか)、一期一振(いちごひとふり)、へし切長谷部(へしきりはせべ)といった日本刀の名がズラリと並ぶ。
「天下五剣」「国宝」「最上大業物」、様々な称号や来歴を持つ名刀25振が、まさに映画館のスクリーンで会するのだ。
添えられた「映画館で逢いましょう」というキャッチコピーはまるで彼らが誘いかけているかのよう。
そして同じく解禁となった予告編では名刀の数々が登場し、まばゆいばかりの圧倒的美しさを魅せつける。
さらには刀工、刀剣研磨師へのインタビュー映像を交えながら代々伝えられてきた秘蔵の極意を一端を垣間見ることができる内容となっている。
本編内では、それぞれの細かな装飾や刃文までもが確認でき、まさにその場にいるような迫力で刀の製作過程が体感できる内容となっている。
刀鍛冶は奈良県無形文化財に認定されている月山貞利氏、刀研磨は人間国宝の本阿彌光洲氏。ナレーションは人気声優の鳥海浩輔氏(ゲーム「刀剣乱舞」三日月宗近の声)が担当する。
この映画チラシは本作の上映劇場であるTOHOシネマズ日本橋にて4月29日(金・祝)より掲出される予定となっている。
また、現在支援を募っているクラウドファンディングプロジェクト(https://motion-gallery.net/projects/katana)は現在290万円を突破(4月27日時点)。
スタートからわずか6日間という圧倒的スピードでの200万円達成を経て、新たなる目標として今までの支援金を含めて計400万円に設定しているが、
これを達成をした際には1口5,000円以上の支援者の方に一律で返礼として「特製ポストカード1枚」を追加をすることが決まっている。
刀匠たちが技術の粋を尽くして生み出してきた日本刀。そこに込められた日本人の心・魂が、5月、銀幕を彩る。

『映画 日本刀 〜刀剣の世界〜』予告編URL:https://youtu.be/aJm2_dU5jPI
『映画 日本刀 〜刀剣の世界〜』クラウドファンディングページ:https://motion-gallery.net/projects/katana
『映画 日本刀 〜刀剣の世界〜』公式サイト:http://www.toukenmovie.jp
『映画 日本刀 〜刀剣の世界〜』公式Twitter:https://twitter.com/toukenmovie

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54904

執筆者

Yasuhiro Togawa