「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが贈る、動物が人間のように暮らす “楽園”を舞台にした感動のファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』。日本公開を記念して日本版だけに登場する日本オリジナルキャラクターのマイケル・狸山が日本の伝統工芸品の“信楽たぬき”となって販売されることが決まった。
  “信楽たぬき”として商品化されるのが、世界で唯一日本版上映だけに登場する超レアなキャラクターのマイケル・狸山。親しみやすい外見ながら冷静にズートピアの情報を届けるニュースキャスターで声優は芋洗坂係長が担当している。
 そこで今回タヌキといえば…やっぱり日本で有名な信楽焼!?ということで、日本最古の窯業の産地 “信楽”で最も技術力の高い伝統工芸士 水谷氏に原型を依頼し、伝統に裏づけされた日本の高い技術を用いて、マイケル・狸山を信楽焼の置物で見事に再現!本格的な仕上がりだが、ぽてっとした丸みのある形と頭にちょこんと乗せた葉っぱがキュートな出来栄え。日本では“信楽たぬき”は福を招くと言われている縁起の良いタヌキとされており、ズートピアのマイケル・狸山が福をもたらしてくれるかもしれない!?

【商品詳細】
■信楽焼 置物 (サイズ 高さ165㎜)
発売日: 5月16日〜 
価格:15000円 
問い合わせ先:前畑株式会社 東京店 
(TEL:03-5466-7771)

動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、世の中をより良い場所にしたいと夢見る新米警官、ウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか…?「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。
本作の監督は日本でも根強い人気を誇る『塔の上のラプンツェル』のバイロン・ハワードと大ヒット作『シュガー・ラッシュ』のリッチ・ムーア。ディズニー・アニメーションの第3黄金期の勢いを加速させた実力派の制作陣が集結。世界中に旋風を巻き起こしている『ズートピア』は全国大ヒット上映中!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=42120

執筆者

Yasuhiro Togawa